T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

晩秋の推薦図書?

イメージ 1

イメージ 2

で、誰が誰に推薦するんだよ(笑)。

え~寒くなってきましたので室内ローラーのお供に(笑)。

○DVD
1.トップ・ランナー(原題:The Flyiing Scotsman)
  アワーレコードに挑戦したグレアム・オブリーのドキュメンタリー風映画。ストーリーにあるQファクターの逸話は面白いが、オブリー役の俳優さんの酸欠気味なメイクが怖い(^^;。
しかしナショナリズムってやつはどこの分野にもあるもんだね。ところでこの年代のイギリスはスコットランドアイルランド辺りの社会問題が下敷きにあるからなのか単なる子供の頃のいじめっ子といじめられっ子という背景だけでは無さそうだが・・・。

2.ツアー・オペレータ
  凄い身体能力を持つプロ選手でもレースが終わればナイーブな若者でしかない。それを支えるチームとサポーター達のドキュメンタリー。ドキュメンタリー故に克明に対象者の感情や想いが映像として切り取られているのが秀逸。しかし後半ちょっと飛ばし気味で当時のツールドフランスステージの経過を把握して無いと判り難い。

○参考書:これらを読んだからと云って、何かが変る訳ではないが。知識は回り道を少なくしてくれる。問題を把握し正しく頭を絞ればね(^^;。まだ未読&未配達なので題名だけ掲載しておきます。

1.ツール・ド・フランス 勝利の礎
2.乳酸を活かしたスポーツトレーニン
3.エネルギー代謝を活かしたトレーニン