T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

サイクルツアー北九州-ぐだぐだ

前日なんか気合がそがれたのか今日のイベントは、ぐだぐだでした(^^;。
携帯は忘れるは、ボトルは忘れるは、とどめにスタート時間も忘れて(勘違い)ました(笑)。

スタートはミドルコース最後尾(笑)

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どうやらロングコーススタートは8:30だったらしいです・・・。言い訳するとHPには9:30スタートと書いてありました。でもパンフレットは8:30でした・・・orz。

北九州メディアドームに到着したのは8:00位。スタートラインに出掛けたのは9:30(笑)。
ノンビリ写真なんか撮ったりなんかして。で、ミドルコース最後尾から10時前にスタートしました(爆)。1時間遅れのスタートです。既に全然緊張感ありません。

北九州空港エイドポイントはスルーで

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メディアドームを出て暫くは大人しく走っていたが、国道10号線に出てからは速度を上げて抜き始めた。後ろが付いてくるかどうかお構いなし。しかし自転車が1列に連なっているし交通量が多くて合間をみて抜くのが大変だ。天気はなんとか持ちそうな空。

中谷エイドポイントもスルーで

空港への入り口で、対向車線に赤ゼッケンを認めた。北九州空港へは連絡橋を渡るまでが長かった。北九州空港を停まらずにスルーして国道10号線を戻る。停まりはしないが、空港ではパワージェルを飲む。この前に平尾台経由で空港に来た時にあまりの車の走りっぷりに回避した日豊本線のオーバーパスを通ったが、やはり交通量が凄まじく多いので速度差があり過ぎて中にはぎりぎりに抜けていく車も居て危ないったらありゃしない。
暫く10号線を走った後で山登りのために内陸部へ向かう。暫く走って小倉南インター近くの中谷エイドポイントを過ぎたところでロングコースの最後尾スタッフが後ろから来た? どうやらパンクしている参加者を待って居たらしい。

いつもの道

小倉南インターから河内貯水池に上る道は何度も走っているからそれほど垂れずに登り切った。頂上手前の9番(カーブの番号)で観客(笑)から11(カーブの番号)で頂上と聞いてスパート(笑)、付き位置の一人を振り切り頂上ゴール!(違)。などと遊びつつ河内貯水池まで今度は下って行く。
河内貯水池に到達した辺りで雨滴が落ち始めた。ここで左に曲がると家に帰る道だ。貯水池の道なりに走って曲がりくねった下りに向かう。後ろに1人付いているので濡れた路面に落ち葉が張り付いて危なそうでタイトラインは通らずに徐々に速度を上げて行く。
下り切って県道を西に向かう。この道も何度も走っているがロングとミドルコースの分岐もあって、肝心の曲がり角に方向指示が無かったりするのが目立つ。エイドポイントは充実しているのに、コース選定や方向指示などに首を傾げたくなるところがあった。まあ、分岐の多い道路にスタッフを配置するだけで大変なんだろうけど。

黒崎宿エイドポイント-昼飯

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昼食を摂るエイドに到着したのは12:30頃。なんとか間に合った(笑)。雨も本格的に降り出してしまた。テントの中に座っておにぎり2個とバナナ半分を戴いて食べるが、全然足りない気がする(^^;。おにぎりは塩味が欲しかったが、漬物の塩味で我慢しておいた。塩の小瓶でも置いておくだけでも良いけど。

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しかし同じ北九州市でも北九州空港のある苅田側と八幡側で天候が全く違うのを実感させられるとは(^^;。今回の服装はツールドしものせきに使ったウェアに更に一枚アンダーパンツを着けているので寒さは感じない。

木屋瀬宿エイドポイント-今日のクライン

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レインウェア着て八幡西区役所の通りから走りなれた県道(ケーキ屋に通う道 笑)を今度は中間へ向い遠賀川沿いに出た。いつもはサイクリングロードを走ったりするんだが、今回は木屋瀬(こやのせ)にある宿場跡に向かうので川沿いを南下(溯上)する。先に通過した参加者と擦れ違う。
川沿いとは言え雨模様で景色も良くないからひたすら走るだけな感じで木屋瀬の宿所跡近くにあるエイドポイントへ到着。
今日のクラインはバランスを取ったDT-Swiss RR-1450にコンチネンタルGP4000Sという路面変化の大きい路面でも安心出来る仕様だ。
今日の天候だとパンクが異様に多かったが、そういう不安さえなかった。ぐだぐだでも前々日に整備はちゃんとやったので(笑)。RR-1450はリヤスポークの剛性が高いので高いギアを踏みがちになるが、シフトインジケータとケイデンスを100以上にする事で不必要な疲労を避ける事にした。

くろがね羊羹?

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木屋瀬から方向を一転し海に向かって遠賀川沿いを北上する。どうやら向こうの空は明るくなってきたので、雨も上がる様だ。ここからはロングコースの参加者しか居ないのでかなりばらけてきている。
ペースの速い参加者はとうに走り過ぎているため、この遅い時間帯では追い抜くばかりだった。
今回は自分のペースで走ってきたせいか、あまり疲労を貯める事なく脚が回せる。というよりコース設定のお陰で河内貯水池とか遠賀川以外の街中は信号でやたらと脚が止められるので楽出来る反面、30キロペースで走っても平均速度が上がらない。

グリーンパークエイドポイント

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ここのエイドポイントではマッサージをやって貰えるらしい。余計に疲れそう(微妙に攣りそう)なので止めて置いたが(^^;。グリーンパークを出て頓田貯水池脇を黒崎に向けて南下する。しかし大きな幹線を走らせるかと思えば、肝心の分岐点の進行指示が曲がる直前に1箇所しかなくて、別の参加者は気が付かずに真っ直ぐ行ってしまったよ・・・叫んだけどね(^^;。

八幡東田エイドポイントは撮り忘れ

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うちの会社の前を通って(笑)、進行方向は東へ。スタッフに追い付いたので暫く後ろについて脚を休める(^^;。スペースワールド近くに今回の協賛となるスポーツデポの一角がエイドだ。エイドに到着する直前に阿蘇望でも走った知り合いを追い抜いたらしく。呼ぶ声がするから見るとスタッフとして参加したらしい。エイドではおにぎりが残っていたのでありがたく戴く。宣伝でクエン酸なんとかもあったので飲んでおいた。

勝山エイドポイント-ゴール間近で食べる

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面倒臭い位の小倉の街中を右に左に走って最後の勝山エイドポイントへ到着。ゴールまで後2キロしか無いが、小倉の街中を飛ばしても仕方が無いから知り合いとだらだら話していたら、ほとんどスタッフしか居ないエイドになっていた(^^;。ここまで来れば最後尾スタッフが追い付いても心配ない。
ここにはまんじゅうとくろがね羊羹?というのがあったので、さっきおにぎりを2個食べたばかりだが、どうせならという事でしっかり食べておく。しものせきとは大違いだ。お土産にくろがね羊羹を1本貰ったよ(笑)。

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・・・名前忘れた。なんか果肉みたいなのが入ってた?

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中身は栗だっけ? お茶が欲しくなる(^^;。

ゴールはだらだら

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後2キロなんでペースを落としてのんびり走っていると、なんか方向指示が良く判らずスタッフの知り合いの先導して貰い無事ゴールした。時間は15:42。走行距離は140キロ弱らしいが、最初の30分位はスピードセンサーがおかしかったので計測されていなかった。概ね30キロ以上でペースしてきたが、信号が多かったせいか平均速度は26キロ程度だった。まあ、ぐだぐだしてたからねぇ(笑)。

ゴール後も食べる

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ゴールすると海鮮鍋とピザの券を貰ったので、早速ピザを食べる(^^;。しかし幾らでも食べられる。今回の走行での消費カロリーは3300kcalだし(^^;。

流石に身体の疲れが溜まっているのが判る位には疲れている。しものせき以降ペダリングを少し変えたので疲労が脚ではなく腰から臀部に掛けて集中しているのが判る。何時もは出ないけど明日はしっかり筋肉痛になりそうだ。
しかし、交通量の多い北九州市だからではないが、今回のコース選定は仕方ないにしても方向指示やスタッフも慣れてない感じがした。街中で誘導してくれたボランティアのスタッフ(高齢の方が多かった)は雨の中誘導してくれたりで大変だったと思う。
来年も出るかどうか判らないが、スタート時間はちゃんと確認しよう・・・多分(爆)。

知り合い