T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

毛が3本ローラー

イメージ 1

今年から早々に忙しい合間を縫ってアラヤで3本ローラーに乗っている。
普通に漕ぐ分には30分程度は問題無いが、30分を越えて疲れてくると右にバランスが崩れ易い。

まだ片手とか手放しとか足着きからクリートを嵌めるのは出来ないし、MTBのアウターローの軽いギアで110回転以上回そうとすると尻が跳ねてしまいそれ以上回せない。というかタイヤノイズがあまりに五月蝿いのでそれ以上続けるのは近所迷惑っぽいし(^^;。
まあ普通に漕いでもペダリングの左右バランスのムラがかなり改善されたし、腰周りの体幹で上半身保持に使う腹筋・背筋。ペダリングに使う殿筋の動きが初めて意識出来る様になった。

騒音もせいもあり、そんなんで見切り発車で固定ローラーに載せていたKlienを移動して乗ってみた。
ハンドルへの力が入り過ぎで、ペダリングにムラがあるとバランスを崩し易いが15分x2を乗る事が出来た。ギアは50x17か19でケイデンスは90前後。騒音はかなり静かになった(^^;。

タイヤの軌跡はフローリング幅2枚分(15cm位)に収束しているから、大きくバランスを崩さなければローラーから落ちる事も無いだろう。

とりあえずハンドルバーの持ち替えとかボトルゲージからボトル取るとかクリート嵌めるとか出来る様にならないと・・・。