T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

宗像大社詣風

土曜日は我慢して引き篭もっていたが、やっぱり勿体無い天気が続くので走りに行く事にした。
マスクは息苦しいので鼻腔にブロック軟膏を塗るに留めておいた。

芦屋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194045.jpg
市ではない芦屋町まで信号のほとんど無い遠賀川沿いに出てTT風ライド。河口付近まで下ハン持って漕ぎ続ける。午前中は南からの追い風のせいか楽勝(笑)。
漕ぎ方にも変化が表れて大腿前部の筋肉を過剰に収縮させず脚の重みでペダルに足を置くのと臀部と腰の筋肉で引き足を擦り上げる運動を続ける意識を保てる様になった。

遠賀川河口で一休みした後で国道に戻って西に向かう。冬装備のASSOSだと汗だくになってしまうような陽気で国道のほとんど前を開けて走っていた(^^;。

宗像大社

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194049.jpg
国道495号線はやたらと道路工事が多く(年末調整駆け込み工事か?)信号に停められるが昼前には宗像大社に到着。一箇所だけ150mほど上るが後は緩やかなアップダウンが続く工事さえなければ走り易い道だった。
Germinの地図はローマ字表記で宗像大社は載ってないから携帯のナビで場所を確認した。何か意味ねぇ(笑)。

神木=古木

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194105.jpg
暖かい日のせいか人出はそこそこ。何やら神事が行われていたので脇に回って奥に向かう。
本殿脇の第二宮と第三宮に向かう砂利道との間に苔むす狭い道が小さな二つの祠に繋がっていた。

楢の木

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194053.jpg
回り込んで本殿に戻って見上げると楢の古木が棲んでいた。ここは静かだ。逆光で見上げるとおどろおどろしい感じがするが。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194059.jpg
Heliumを入り口脇に立て掛けて本殿の方に振り返ると本殿の垣根の内側を取り巻くように分社が軒を連ねている。
楢の木の近くに寄って見上げてみると柔らかい苔に包まれた枝は豊かな植層を見せていた。

梅の香りに引かれて

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194115.jpg
大社の脇に出るとほのかに香りが漂ってきた。民家の庭先に綺麗な梅の木が花を咲かせていた。本当に静かなところだ。

藤屋再び

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194119.jpg
国道495号線を引き返し遠賀川まで出ると藤屋に立ち寄った。この前買わなかった抹茶とチョコを買って外で食べる。
店主らしい人にHeliumの値段を聞かれたので購入時の価格を答えたら驚いていた。普通はそうだろうね(笑)。

抹茶・チョコ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194125.jpg
抹茶あんの中に小豆が入っており食べる時のアクセントになっている。抹茶のほんのりした味わいが美味しい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194129.jpg
流石にチョコクリームは味がいまいち(^^;。

また遠賀川沿いに出てTT風。今度は午後の追い風のお陰で短距離は40キロ以上で巡航出来た。

昼飯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194136.jpg
追い風のお陰でたい焼きを食べてから20分も経ってないが(^^;。途中のうどん屋に入る事にした。結構繁盛しているみたいで出入りが頻繁だ。
たい焼きも消化していないがカツ丼セットを頼んだ。うどんはハーフという事だったがどうみても1人前の様な・・・(^^;。
九州のうどんは少し細く柔らかくもっちりしている。汁は塩味が強く追加した一味の辛さと合わせて塩分補給に丁度良い感じ。カツは衣は薄いが甘めの味付けで完食してしまった(笑)。

3本ローラーでの車体の水平が違う様で実走行時は前傾になってしまうので、ローラーでの水平設定を再度行う予定。