T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

久しぶりの試乗会

サドルを色々交換して試していたら膝に痛みが出たので人力の方は休養とした。
別に走れない訳では無いが、主催ショップの一つがトライアンフ福岡が開催する試乗会を見つけたのでT595のメンテを依頼出切るかどうか確認ついでに。

65001km

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全然走ってないのが一目瞭然だな・・・(^^;。
開催場所は「トライアンフ福岡」のある福岡市内かと思ったら、筑紫野市にあるウェアショップ「マックスフリッツ」で開催されるとの事。片道50km位か。
花粉もピークを過ぎた様で内服薬を服用しておけばたまに鼻をかむ程度に収まっている。

寄り道

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Germinにコースルートをセットして走り出す。ほとんど1本道なので迷う事は無いが、途中の宝満川で寄り道する。桜並木があるんだが、桜はまだだった。
しかし新しい方のヘルメットが合わないのか右側頭部と右奥歯がひどく痛くなってくる。そういや昔同じ様な症状になって歯医者に駆け込んだ事があったな~(^^;。あの時はマスクのせいだったが。

マックスフリッツ

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11時過ぎにJR原田駅前に到着。
今回はトライアンフアグスタ/ハスク(カジバ)・グッチの3メーカのバイクが試乗出来る。コースは原田駅を北に行って県道を山神ダムへ向かう峠道を登って折り返し鳥栖筑紫野道路を南下して戻ってくるという試乗コースとしては20km位の低~中速が楽しめるコース。都会では全く考えられない様な条件の良さだ。

Triumph Tiger 2009

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2年前にRATで試乗した時は重心の高さとサスのストロークの収まりの悪さからあまり良い印象は得られなかったが、今回は前後のストロークは長いもののフロントの安定感が遥かに良くなって安心して旋回に持ち込める。エンジンは少々ダルではあるがドン付きしない軽いアクセレーションで厚いトルクが何時でも引き出せる3気筒ならではの乗り易さがある。

Triumph Street Triple-R

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初期型の675に乗った時は正直あまりバランスの取れたエンジンと足回りとは思えなかった。公道で乗る場合としてはだが。
Street Triple-Rは中速を増したStreet Tripleのエンジンに675レベルの良い足回りとブレーキを入れている。ハンドルバーとシートも変っている。ただシートがタンク脇まで回り込んでいる部分が内腿にあたって邪魔に感じた。
流石にエンジンは排気量のせいもあってダルには出来ないからアクセレーションには少々気を使うが、サスとブレーキの余裕があるので公道の峠程度なら安心して走り込める。峠の登りではギャップを踏んでも余裕があるしフロントの収束が早い。ただハンドル舵角の小さい今風のハンドリングが好みならだが、車体が先に倒れる様な感覚は好みではない。

Moto-Guzzi Stelvio

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昔に同じマルチパーパスの前モデルQuotaを代車で借りた事があったが・・・。評価は低かった。
新型の4Vエンジンは遥かに良くなっていた。シフトストロークの確かさやエンジン制御の正確さ、振動の少なさ等々、丁度BMWのGSシリーズがバランサーと6速を採用した時位の大きな変化だった(^^;。
手動だけど高さが変更出来るスクリーンとか2段階に変更可能なシートとかもなかなか良さそうだ。

Husqvarna SM250R IE

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こんな11,000rpm以上回るシングルエンジンを積んだレーサを公道で走らせてどうなの?(笑)。五月蝿いし振動が多いしモタードスタイルのお陰でサスのストロークとパワーのバランス取るのが面倒だし。トランポに積んでサーキット走れば良いじゃんって感じ(^^;。

MV Augsta BRUTALE-910R

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これも足回りのセッティングが公道のある程度の速度以上の遥か上辺りにあるのでサスがストロークする荷重に足りないので曲がらないし乗り難いったら(笑)。しかも交差点で使う様な極低速のターンではアクセル微調整が重くてやりずらいから思いっきりドン付きは出るし、やっぱりサーキットへ行けってやつですか・・・(^^;。更に上位モデルだったらどうなるんだ?

こう考えるとトライアンフモトグッチの様に公道に焦点をあわせているメーカーとサーキットにあわせてあるアグスタやハスクの目的の違いが明確になって面白い。

番外

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重そうなキャストホイールだな・・・(^^;。

肝心のT595のメンテについてはトライアンフ福岡の店長らしい人と話して今度店にお邪魔する事を伝えておいた。・・・って次は何時行くんだよ?(笑)。

結局、1回の試乗時間が長いので待っている間は日差しがあっても風が冷たくて震えていたよ(^^;。まだGurisoとか675とか乗ってみたかったけど午後4時を過ぎてお腹が空いた(昼飯抜き)ので陽が高い内に帰る事にした。

帰ってくる途中でヘルメットのせいで頭と奥歯が更に痛くなってきた・・・orz。そうか走り慣れてない疲れではなくて、単にヘルメットのせいか(--;。新しいのに・・・。

T595はやはりパワーが落ちているし、タイヤは交換しないと駄目だな。カーボンホイールのタイヤ交換を引き受けてくれるところってあるんかな?