T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

北九州~耶馬溪

コース

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194355.jpg
連休でやっと暖かい晴れ予報となり、杉花粉もピークを過ぎて症状も軽くなった事だし久しぶりに長距離を走るコースを考えた。


高低差

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194404.jpg
当日は南東の風を考慮して後半追い風となるルートを選択。
北九州~平尾台~行橋~中津~耶馬溪英彦山~田川~直方~北九州の約177km。

平尾台

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194345.jpg
何時もの様に裏山を登って小倉南インターへ降りて平尾台に向かう。ウォームアップしてなかったせいかヒルクライムでは心拍も最大189まで上がるが以前よりは苦しくはないのだが、大腿部が痺れる感じがして脚に力が入らない。平尾台でもあまり変らないから疲労が抜けてないのか? 耶馬溪からの登りが思いやられる。

朝カレー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194411.jpg
行橋から国道10号線をひたすら漕ぎ続けて豊前市にある道の駅で休憩。平地はヒルクライム程大腿部に疲労は感じないしペースも普段と変らない。ここまで80km弱。
道の駅で昼前の10時頃だったが、500円と安かったのでカレーライスを頼んでしまう(^^;。

青の洞門

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194419.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194425.jpg
豊前から中津に入り内陸部へ暫く走ると耶馬溪の青の洞門へ到着。既に桜が綺麗に咲いていた。昔何回か来た事があるのだが、ほとんど記憶に残ってない。

小谷瀬パン工房

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194430.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194440.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194445.jpg
このまま英彦山に向かうため国道に戻ろうと青の洞門から国道に引き返す。
と、道を挟んで向かい側に石橋が見えた。その袂にパン工房と書かれた看板が見えた・・・。
さっきカレー食べたばかりの様な気がするが・・・つい立ち寄ってしまった(^^;。
カレーパンとりんごパイとドーナツとチーズケーキを買っても515円。

オランダ橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194359.jpg
風はあるけど暖かい日差しの中で店の横にあるテラスでパンを食べる。カレーパンは甘口で油もくどくなく食べ易い。さっきカレー食べた割には(笑)。りんごパイは小振りのりんごが半分も入った甘目。ドーナツは逆にあっさり。
デザート(笑)のチーズケーキは甘いパンを食べた後でも、まだ甘いから単品だとちょっとくどいかな?

菜の花

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194350.jpg
さあて腹も一杯になったし(^^;。最後のヒルクライム英彦山に向けて走り出す。ロングジャージに土橋塾のベストを着ているので午後の暖かさではジッパーを開けて涼しくしないと汗が引かない。

野峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194452.jpg
国道496号に入って野峠まで10km位からヒルクライムが始まる。大した勾配でもないのだが午前中と同じで大腿部が痺れた様に力が入らないので、心拍数は全然上がらないしシッティングでは速度も上がらないからダンシングでのろのろ登っていく・・・。なんとか野峠までは足を着かずに登れたが。疲労し過ぎだろう。と標識を見ると耶馬渓から40kmあったのか・・・(^^;。

英彦山ドライブイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805195642.jpg
英彦山まではまだ登りが続く様だ。暫く休んだら少し頑張って踏み込めるまでは回復したのでドライブインまで走る。ここまで帰り着いたら後は下りと追い風基調で走れるから脚の疲れは少ないだろう。
途中、英彦山からの下りではGerminが再計算で止まってしまうので何回か再ルートしてみるが、あまりナビ機能は役に立たない気がする。
英彦山川と遠賀川沿いは思った通りに追い風で良いペースで帰る事が出来た。途中何度かコースを変えたので170kmは行くかと思ったが167kmだった。

高低差の少ない天草はともかく、ここ暫く室内3本ローラーだけではあきらかに登坂力が落ちているので、ツールド国東までには最低週1回はヒルクライム練習が必要だろう。