T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

寄り道:桜日和

曲里の松並木と桜

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012123.jpg
定時に上がって日が暮れる前に長崎街道にある曲里の松並木に立ち寄る。といっても通勤路の国道200号のすぐ隣にあるんだが。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012128.jpg
今週になってから気温は思ったより上がってないせいか桜も満開にはなっていない。そこそこ静かなところで気分転換に松並木の方を通ったりしていたが、桜並木を通るのは初めてだ。


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012131.jpg
桜並木は曲里の松並木に沿って植えられている。曲里の松並木は北九州にある長崎街道の一部として保存されている場所で、昔々は遥か長崎までの交通路だったらしい。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012139.jpg
平日の夕方で人通りもほとんど無く陽が暮れてくると街灯も少ないので夜桜見物には向かない様だ。まだちょっと寒いしね。