T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM0412平尾台200k 後半

自転車乗りは歯が命

平尾台の下りでちょっとしたアクシデント発生。
適当にクリップで固定していたキューシートが最初のギャップでクリップが外れて飛びそうになった。片手に持つとブレーキが利かなくなるので最初のコーナーでコースアウトしそうで懐に入れようにも路面が悪くて手が離せない・・・(止まれよ 笑)。
仕方なく・・・キューシートを口で咥えた(笑)。降り切るまでずっと咥えていたので風圧で顎が痛くなったが、お陰で順調に下る事が出来た。この後も頻繁に外れる様になったので固定方法は要改善点だろう。
もっとも擦れ違う対向車は魚を咥えた猫よろしくキューシートを咥えて駆け下るおっさんに驚いた事だろう(笑)。

合馬登り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160052.jpg
平尾台を降りて小倉南インターまで北上して合馬に向かう。合馬を登っている最中にfuk@さん達は大分先行したのかな~と登っていたら車から「fuk@さんは?」と声を掛けられた。どうやら平尾台の下りで待ち合わせすると云ってた人らしい? 「先に行ってますよ~」と応えておいたが合流出来なかったのかな?(後から確認したらAJ福岡のスタッフの人だった様だ)。

畑貯水池下り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160123.jpg
合馬の登り返しを抜けてトンネルの先にfuk@さん達が待っていたので合流して畑貯水池に向けて下る。キューシートは既に懐に入れているので、今回は楽だった(笑)。

PC3:ローソン中間大辻店

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160103.jpg
混雑している中間の市街地に入って暫く走るとPC3のローソンに到着。AJ福岡のスタッフの方が到着して暫く話をする。ハンドル名の由来とか聞かれたのでブログ読んでいただいているのかな?
中間の市街地を抜けて水巻からグリーンパークへ向かう。緩やかな登りでも着いていけないので単独走になるが、信号があるせいかそれほど差はついてないみたい。
ただし疲労のせいなのかバッグに入れた筈のレシートが気になって何度も確認してしまう(笑)。走り出した直後にまた止まって確認してしまうのが我ながらちょっとおかしかった(^^;。

シークレットポイント

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160112.jpg
グリーンパーク手前のシークレットポイント。さきほどの中間のローソンで話したAJ福岡のスタッフの方にブルベカードにチェックして貰いコーラを戴く。かなり胸が苦しくなって咳が出てくるので取っておいた蒸しパンを補給しておく。ペースは落ちるが、一昨年のさくらがわの様に暫く走れなくなる事はない。後はどれだけ走りながら身体を休ませて最後の追い風区間まで持たせるか。

PC4:ローソン芦屋町山鹿店

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160131.jpg
グリーンパークから国道495号を再び西に向かい芦屋町に戻ってくると最後のPC4だ。現在15:40でゴールまで後33kmほど残っている。
皆も疲れが溜まっているのか口数も少なくなってきた。胃がムカついてあまり食べ物を受け付けないのでカフェラテとドリンク剤とカーボショッツで補給する。気温や湿度が高い時の水分補給は今後の課題だな。

芦屋大橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160135.jpg
芦屋大橋への軽い登りで元気良くダンシングで上がる面々を尻目に千切れて(^^;、その後の芦屋競輪の先の登りで完全に離れてしまったので、後は国道495号を淡々と走る。登りはあまり長くダンシングを続けなければ胸が苦しくなる事もないし。この先の海岸線の向かい風をこなせばゴールまでは平坦の追い風基調でペースは上がるだろう。

黒崎鼻海岸線

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160140.jpg
国道から黒崎鼻への県道に入ると綺麗な空と海が広がっている。向かい風も思ったほど強くなく交通量も少ないので走りやすい。ペースは疲れなりに遅い(^^;。

さつき松原

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160146.jpg
防風林として使われている松林の中は風と海からの照り返しを和らげてくれる。残りは10km位か。ここから先は国道495号に戻って走り易くなる。
国道に入って南に向かうルートから追い風基調となってペースを上げていく。心拍を上げなければまだ脚が残っている様だ。とはいえ、この区間走っている時は凄い形相だったに違いない(^^;。

ゴール:ハーモニー広場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160152.jpg
何とか17時前にハーモニー広場に到着。走行距離はGerminもサイコンも不正確なので194km位を8時間58分で走った事になる。ブルベカードとコンビニのレシートを提出してクイズの答えを申告した後でブルベカードに走行時間と自分の名前を記入して提出する。認定を受けた後で郵送されてくるそうだ。

おしることたくあん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160156.jpg
やっとゴールしたという感じ。胃はむかむかするし胸は苦しいし身体は立っているのが辛い(笑)。顔は塩だらけで唇は乾いてかさかさする。
AJのスタッフからおしることたくあんを貰って食べる・・・甘くて美味しい筈なんだがおなか一杯な気分(笑)。

津屋崎の夕陽

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160057.jpg
fuk@さんと後で同じYahooブロガーと判ったLEGACYKAZさんと3人で近くの夕陽館の温泉に入りに行く。日焼け痕とASSOSのUNOショーツについている滑り止めがグリップが良すぎて接触していた皮膚が擦れて水ぶくれになってお湯に染みるが疲れた身体に気持ち良い。

ブルベは初めての参加だったが、最初のハイペースは別にして体力的には300k、400kまではなんとか行けそうだ。600kは睡眠との戦いになるだろうからまた別だろうが。
試走のお陰でコースルーティングに不安は無かったし、暑かったけど天気も良くて大きなトラブルも無かったのは幸いだった。
前半部分はfuk@さん初め色々な方に引いて貰って助かったけど、流石に集団でローテしながらはペースが違うと消耗が激しいので無理だな(^^;。ま、歳なりに努力しましょ(笑)。