T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

耶馬溪300k*0.75試走 その1直方PC2まで

耶馬溪300kコース

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160325.jpg
ツールド国東から1週間・・・。
筋肉の疲れは回復し、漸く関節の疲労も無くなってあまり経っていないが、23日に開催されるブルベ「耶馬溪300k」のコースを試走する事にした。

耶馬溪300k*.075試走コース

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160329.jpg
ただしフルコースではなく既に走行実績のある津屋崎~直方/飯塚を外して家からアプローチし易い直方から残りのコースを試走する。概ね250kmなので0.75だ。

間違え易いと思われるところ:遠賀川彦山川沿いのコース

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160304.jpg
この画像は27号からスイッチした先の22号の交差点。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805161926.jpg
キューシートとコマ図通りに従うと津屋崎から直方へ入ったところで県道27号線から国道200号に合流する。そして先の交差点ではなく400m程走った先の新橋西を左に曲がって県道22号へ乗り換えて彦山川沿いにスイッチする。
同じく1km程先コマ図通りに赤池で県道22号から県道456号へスイッチ。以降は彦山川を右手に見ながら英彦山へ走る。

国道201号交差点

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805161938.jpg
彦山川沿いから英彦山までのアプローチは県道を幾つか乗り換えるもののほぼ1本道。信号は多いものの走り易い。

県道52号 今任分岐

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805161944.jpg
県道52号につきあたり右へ。彦山川の土手を暫く走る事となる。

PC1:デイリーやまざき田川添田

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805161954.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805161950.jpg
手前にある小さな方の山崎ショップと通り過ぎて走って行くと交差点の右に大きなデイリーやまざきが見えてくる。こっちがPC1。今回は距離が延びて60km間隔のため気温が31度まで上がった試走では更に補給点を増やした方が良さそう。

国道500号合流点

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805161959.jpg
ここからが英彦山への登りスタート地点。高度190m。ここまでは徐々に道が登っているのであまり頑張り過ぎない様。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805161930.jpg

英彦山への登り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162006.jpg
勾配は最大8%程度でそれほどきつくないが序盤は8%近くでダラダラと登っていく。半分を過ぎた辺りからは勾配も緩やかになっていくが、最終的に高度800m近くまで上がるので心拍を上げない方が良さそう。

謎の99カーブ番号

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162011.jpg
ロープウェイを過ぎた辺りだろうか、突然コーナーにカーブ番号99が表れる。野峠までは40?までカウントダウンしていく。野峠からは違うカーブ番号になるからどこが基点になるかは不明。

英彦山ドライブイン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162015.jpg
高度は640m。ここから野峠まではまた一山あり、野峠は下ってしまうまでは店も無いので、自動販売機や店のあるここで休んだ方が賢明。
このカーブを回った先の交差点から細い道に進むと野峠に向かう。

野峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162020.jpg
英彦山ドライブインから野峠までは国道500号で、野峠からは国道496号になるみたい。
野峠の下りは道が狭くコーナーのライン上に割れ目や砂が浮いているので慎重に下った方が良い。対向車もたまにある。暫く走ると片側1車線の開けた道になる。

道の駅:やまくに

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160310.jpg
野峠の国道496号から国道212号に合流するまでは緩やかな下り。国道212号に入って暫く走ると左手に道の駅「やまくに」と反対側にローソン有り。ここからPC2まではまだ19kmあるしトラックなどの交通量が多い割には道が狭いので注意。

PC2:ローソン本耶馬溪町

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805160320.jpg
暑さでペースも上がらず昼過ぎに到着。本番は更に1時間程度遅くなると思われるので昼飯ポイントはやまくに辺りで摂った方が良さそう。

その2に続く