T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

SpeedPlayの謎

昨年8月より愛用しているSpeedPlayペダルですが、今年のツールドフランスでは採用したプロチームが4チームになってますね。

Speedplay ZERO Titanium White

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222550.jpg

元はサーベロCSCしか使ってなかったけど、リクイガスバッソが移籍してから?か、CSCから分かれたサーベロTTとCSCサクソバンクは継続。ミルラムは?
日本ではリドレー販社のJPSGがディーラーになっています。買った事は無いけど(笑)。

で、本題。

最近、Wiggleにペダル部分のリビルドキットと交換用シャフトが販売される様になりました。
私はZEROチタンを持ってますので、内容をチェックしてみると

Speedplay ZERO Titanium Red Pedal

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222557.jpg
リビルドキットはぺダル本体とシャフトキャップとシャフトのOリングとニードルベアリングのキット。ただしカートリッジ(ボール)ベアリングは別売りで約2800円(^^;。
ちなみに同径のセラミックベアリングがRC屋でこの半値以下で買えますが・・・。

交換用シャフトは標準とロングが用意してある模様。

ただここで不可解な価格設定が・・・。

Speedplay ZERO Titanium Axle

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805222602.jpg
シャフトの材質で金額が異なるのはまあ普通かもしれませんが、ステンとは7200円差(若干寸法も異なるため)。リビルドキットはキット内容は同じでもチタンとそれ以外で3600円差。
いやいや、何が違うんだ?(笑)。トルクスネジがチタンか?

だからと言って比較のためにステンシャフトのZEROペダルは買ったりしないので、悪しからず(笑)。