T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

星野村試走 その2

星野村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162904.jpg
暑さが続いたせいか水分を大量に摂ったため食欲も無くなって来た。半分以上は水分でカロリー補給している様なもんだ。この先はコンビニがなさそうなのでミニストップで休憩する。休憩コーナーがあってなかなか良い。

星野村

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162909.jpg
県道82号から84号を抜けて軽い登りをこなした後、上陽から県道52号を星野村へ向かう。午後4時頃になると日差しも和らいで少しは走り易くなった気がする。

水車公園?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162914.jpg
周りに何も無い星野川沿いに水車がぽつんと建っていた。わざわざ電気で揚水して水車を回している様だが(^^;。肩から首に掛けての痛みがひどくなったのでここでしばらく休憩する。

星野村からうきはへ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162921.jpg

石積みの棚田

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805162926.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163250.jpg
星野村に入ると何時の間にか県道が57号に変わっていた。これから耳納峠まで登りになるのでコーラでカロリー補給しておく(^^;。
いい加減かったるくなっているが、ここを登らないと帰れないので(笑)登っていく。以外と登らずに棚田に到着。夕暮れが近いからか誰も居ない(笑)。またもや休憩(笑)。

合瀬耳納峠

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805163256.jpg
棚田から更に3キロほど登って耳納峠に到着。ここからはうきはまで一気に下って。国道210号ミニストップで休憩(^^;。ここで試走は終了とする。

※余談
ここからは日田の手前まで走って何時もの様に小石原を登って帰る予定。
気温が低くなってきたので走り易くなったが、うきはから日田に走っていると水滴が落ち始めた。更に進むと路面がかなり濡れている。途中ショートカットしても良かったが夕暮れの中知らない道を走るよりはと遠回りして夜明けダムから小石原のルートをたどる。
・・・どんどん雨脚が強くなっているんですが(汗)。峠まで3キロのつづみの里で休憩する頃には結構振り出している。少し寒くなってきたので、新しいウインドブレーカーを引っ張り出して着込んでおく。防水性は期待出来ないが、まあ峠を越えれば止むだろうと思っていた。

小石原を登って民芸村を越えて下り始めた途端に土砂降り(--;。
GENTOSを持ってしても前が見えにくくなったので一旦止まってサングラスを外す。これだけ土砂降りだとブレーキも効きが甘くなってきた。シューを軽く当ててやりながらなるべく水を飛ばす様にしておく。

朝立ち寄ったセブンイレブンに到着して一休み。気休めだけどタオルを買って頭などを拭いておく。その間にも雨は降ったり止んだり。携帯で電話してたりすると雨も止んできたので後はひたすら遠賀川沿いを飯塚~直方を抜けて10時前に帰り着いた。