BRM1010高千穂600k 国東~ゴール

PC5FamilyMart武蔵町店

PC5に到着したのは8時40分頃。AJのスタッフさんが出迎えてくれました。ゆっくり座って休憩する場所もあります。レシートに手書きの応援メッセージまで付けていただきました。

ここからゴールまで180km先は長い。日当たりは良好(笑)。股は擦れて身体中はあちこち痛いですが胃の調子も普通に戻ってきてます。

30kmx6回を繰り返せば辿り着ける。なんとなく日暮れまでに着けそうな気がしてきました。

ここまで一緒に走って来たTeam侍の2人は暫く留まっているみたいなので暇乞いをして一人で走り出しました。ちょっと向かい風でしたが(^^;。

後ろに平尾台で一緒に走ったEさんがつきます。途中もう一人も合流して3人で国東の海を横目に走り続けます。と途中でEさんのタイヤがパンクです。既に何回かパンクしているとの事(^^;。タイヤのサイドウォールが駄目なんでしょうか? さくっとチューブを交換して走り出します。

ツールド国東のコースを逆周りしますが、アップダウンとトンネルが続きます。私は予定通り20km程走って補給と尻の痛み軽減のためコンビニで離脱。次は宇佐市までの20kmです。

救いの手

長く感じた国東半島のアップダウン残り20kmを終え宇佐に入ります。しかし擦れた内股の痛みで徐々にペースが落ちてきました。国道なのに道は狭く交通量も多いため暫く我慢して走っていると右側から徐々に伸びてくる影とエンジン音が・・・。カブに乗ったお爺さんが絶妙なペースで抜いていきました。これだ!。

Old-Trainに飛び乗りました(笑)。爺さんには悪いですが車と風除けになって貰いました(^^;。R213からR10へ右折して暫く走っていました。距離にして実際は3km程でしょうかカブは左折していきましたが、一度上がったペースとテンションを維持して漕ぎ続けました(笑)。

宇佐神宮を過ぎてR10号のバイパスに合流する前にお昼になったのでコンビニで昼飯を食べます。コンビニの前で座り込んで卵とじうどん食べてます(^^;。ちょっと見っとも無いですね。誰も追いついてこないところを見るとみんな昼飯を食べているんでしょうか?

更に交通量の多いR10バイパスを我慢しながら走っていると道の駅よしとみ?でお祭りが開催されていました。道の駅の向こうにコスモス畑が見えます。

さっき昼飯を食べたコンビニから約30kmほど走ってR10からK58に入ったすぐにコンビニで天ぷらうどんを食べます。このまま行くとコンビニうどん評論家になれそうです(笑)。

PC6Mini-Stopみやこ大久保店~そしてゴール

最後のPC6に到着。14時17分。残り約61km。そんなに暑くないのですがガリガリりっち君を食べてみました(^^;。携帯でMIXIに最後のメッセージを上げて走り始めます。

ここまで着いたらゴールまで1/10ですが、Garminのマップ表示は使い物にならないので予備のサイコンとキューシートでおそらくは走った事が無い気がするK27~K29の猿田峠を越えるルートを抜けないと行けません。ま、ほとんど1本道なので大した事は無いでしょうが。

新仲哀トンネルを越えR201から間違えない様にR322に入り田川からK27の直方市街に入ったところで一人パスしました。

K27の橋を渡って何時もは右に曲がって遠賀川沿いに走るところを今回は真っ直ぐK29に入って九州道の高架を潜って猿田峠を目指します。勾配自体は大した事もなく上がっているテンションに踏んでいきます。インナーローだけど(笑)。

頂上を越えて下り切ったところで水分補給して、更にペースを上げて走り出します。しかしK69に入って釣川沿いに入ったところで向かい風が吹き始めました。今度は風除けになるカブも見当たらず(^^;、宗像大社を越えてR495に出るまで非常に苦しい思いをしました。

救いの手 その2

R495からは約10km弱。軽いアップダウンが3箇所ほど。17時を回りました。アウターで踏みまわしますが35km/hを維持するのも難しくなってきました。

徐々に疲れてきますが、前方を見るとさっきから最後尾の車との距離が変わってません。更に前方を見ると・・・居ました絶妙に遅い軽トラが。やはり爺さんに違いない!(笑)。しかし最後尾には20mなかなか届きません。と後ろから車が抜いてきました。最後尾に飛び乗ります。

さて津屋崎に入って4車線になるところで軽トラの絶妙なブロック(笑)により車列が止まり乱れたところを左から一気にごぼう抜きして最後の200mをスプリントで走り抜けて左折。ハーモニー広場に到着しました。