T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

新型ステップワゴン試乗

ステップワゴン試乗

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130705.jpg
今年のブルベも終わった事だし、前日夜遅くまで調べていたセルフ見積もりで、どうしても設定出来ないオプションがあったのでディーラーに試乗に行くついでに確認に行く事に。
土曜日は朝から天気が微妙な上に強風が吹いている事もあって朝からネットで自転車のメンテナンス用パーツを物色。午前中にディーラーに到着してオプションを確認。

残念ながら欲しいオプションは安全強化装備なのに各グレードの標準装備以外の他のメーカーオプションとは完全排他だった・・・orz。サイドカーテンエアバッグとフローリングフロアとかアルミホイールさえ排他オプションってなんで?(^^;。

気を取り直して試乗。その間に担当の営業さんに今のステップワゴンを査定して貰う事に。
試乗するのはG/LパッケージにHIDとMOPナビ(バックカメラ+ETC)にチップアップ式スライドシートが装着されている。

ステップワゴン始動

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130715.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130744.jpg
運転席に座って座席を合わせる。前回座った時もそうだったが、ヘッドレストの角度とランバーサポートの角度が自分には丁度合っている。
エンジンを始動するとかなり静粛性は高い。エンジンマウントからの振動やモーターやベルトの唸りはかなり抑えられている。外に出てもエンジン音は静か。やはり家族用として使うので静粛性には相当気を使っている様だ。流石に6年前のモデルとは比較にならないか(笑)。

メーター

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130755.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130710.jpg
ハンドルのチルトを使うと奥まったメーターが見え難くなるためテレスコのみ利用。しかし何でこんな奥にメーターが装着されたんだろう?
CVTだからタコメータはどうでも良いとして燃料計と瞬間燃費計が横なのは慣れてないと瞬時に状態が把握し辛い。
アイコン配置のバランスも悪くて信号機の残時計みたいに縦は駄目だったのかね。今のステップワゴンでさえ12km/lで走っているのに燃費計は要らない。水温計はもはや気にする事も無い計器に成り下がったらしい(^^;。
今度はGarminを置いても飛んで行く事は無いかな(笑)。

ステップワゴンサイド視界

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130723.jpg
サイドミラーは下半分が曲面で広く写るのとサイドビューミラーで左前が確認出来る。ピラーも邪魔にならないので視界を広く感じる。今のステップワゴンでは右のピラーが邪魔で死角が出来るのだが、これなら大丈夫だろう。
最近の車の傾向なのかハンドルのパワーアシストが強く転舵が軽過ぎて気になる。デミオでは強く感じたCVTなりの加速感はステップワゴンではそれほど感じる事は無い。タコメーターの針の下降で変速?みたいな動きはするがATのギア切り替えましたという感じではない。純正15インチタイヤのロードノイズは抑えられている。
しかしパネル右下のECONボタンを押すと結構露骨に加速が抑制されるな~(笑)。試しにECON ON/OFFでのA/Cエアコンを23度(寒っ)に設定してみたが、エンジンの制御とかリレーのON/OFFやノイズの増加は感じなかった。停止状態で長時間アイドリングでA/C使えば別だろうが(笑)。

ステップワゴン後方視界

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130729.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130750.jpg
3列目に人が座る事は滅多に無いし、収納空間が広いのは大歓迎だ。しかし収納式3列目は自転車を良く載せる身にとっては便利だが、収納時の遊びは中にクッションでも敷いて遊びを無くす事で対処するしかないだろう。
シートアレンジは6:4でもキャプテンでも真ん中には座れそうに無いから(笑)どっちでも良いや。RF型の補助席式なら2列目には大人2人が座れるしね。座席の乗り心地は悪いけど(^^;。
段差やギャップ通過時のショック吸収は当たり前だが優れている。比較にもなりません(笑)。

ステップワゴン足元

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130734.jpg
下位グレードのMOPナビはハンドルスイッチが使えるがBlutoothハンズフリーが使えなかったりするが、バックカメラとETCがセットだったりと価格に対してちょっと残念なオプションだ。社外品だとサイドカーテンエアバッグと干渉しそうだしね。DOPのSSDナビにバックカメラにするとか考えた方が良いかも。

ステップワゴン後方床面

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805130739.jpg
DOPのセンターコンソールが付いてないので運転席と助手席の間には隙間が空いている。
最後に広い4車線の登りで最後に右コーナーがあるところで、アクセルを踏み込んで加速してから右コーナーに進入。サスの足が長い?のか軽いステアに舵角が足りなかったのか、落ち着く前にコーナーに入ると前が外に向かう軌跡を描いていく。Rf3はノーマルだがトランピオMP4はサスさえ落ち着かせれば良く曲がっていくからタイヤのせいかスパーダの専用サスならもっと良くなるのかは不明。
いずれにせよ、ATの様な走り方からCVTなりの走り方を身に着ける必要はありそうだ。

見積もり

ノーマルのLグレードにサイドカーテンエアバッグ・MOPナビに他バイザーなどのセットオプション付けて総額320万(^^;。ステップワゴンの査定は30万。頑張って270万までは持って行けそうらしいが・・・。
安全装備をつけると他のオプションが装着出来ないのはちょっとね~。側面衝突の確率が少ないとかそういう訳でも無かろうに。