T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

青歯2種

会社から支給されている携帯はBlutoothが付いている。
仕事上、両手を開けて携帯を使う環境でも無いので使った事は無い(笑)。ましてや音楽おや(^^;。

2年前に購入した個人携帯にはBluetoothは付いてない。というより使える仕様とも思えなかったので。
とは言えWire-lessの恩恵は至る処で受けているし、新しいステップワゴンのMOPナビにはBluetoothが付いている。が、残念な事にインターナビ接続の機能だけでハンズフリーさえ付いてない。
サイドカーテンエアバッグのオプションにはリヤカメラ付きMOPナビ以外の選択肢は存在しない。もちろん余計に10万円払えばBluttoothのハンズフリー以外に余分なカメラも付いてくるが(笑)。

10万円払わなくてもお手軽にハンズフリーをしたい場合、Bluetoothヘッドセットか別にハンズフリーキットを購入すれば良い。

試しに買ってみたのは以下の通り。

Plantoronics Voyager 855

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181411.jpg
車や会社への行き帰りに自転車乗っている時ってマナーモードにして着信があった時に気がつかない事が大半なので。会社の携帯にそんなに急いで応答する事は無いから大丈夫かも?(笑)

それはさておき・・・
発信は携帯からですが、着信はヘッドセットのボタンを押すか表のカバーをスライドさせれば通話出来ます。ボタンをダブルクリックすると前回通話へリダイヤル出来ますが、このダブルクリックが微妙な間隔(笑)。また自動車の車内ならまだしもノイズキャンセラーは使ってなさそうだし自転車の時に風切り音はどうかは不明。

ところで会社の携帯はペアリング後に表示されたプロファイルは4種類(ヘッドセット・ハンズフリー・オーディオ・ダイアルアップ)。一旦接続が切れると毎回手動で接続しますが、接続できるのは2つまでは仕様なんだろうか? 会社の携帯のマニュアルをダウンロードしてみたが特に制限とは書いてない。

Voyager 855にはステレオイヤピースが付属してくるので、試しに使ってみたがMP3の原音が適当なものだったのでそれなりだった。

bluetribe SBT06

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181419.jpg
お次はBluetooth付きFMトランスミッター。この手の商品に関するオーディオのFM送信能力は増幅機能を持ってないのでほとんど期待してないのだけど、Bluetooth受信機能が追加されたので買ってみました。
FMトランスミッターは多数あるがBluetooth付きは他にあるんだろうか?

が、会社の携帯の課金なのでハンズフリーは試してません(笑)。

SBT06接続-ライン入力接続

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181424.jpg
シガープラグに装着しているLED足元イルミ付き2股プラグに装着。
この装置はステレオミニプラグのライン入力・出力端子があってMP3プレイヤー等をケーブルで繋いで音楽再生が可能。当然ながらライン入力からのパワーのみなので音量調整は不可。
FM送信の出力も低レベルなのでナビのスピーカー出力を上げないと良く聞こえません。当然ホワイトノイズレベルも上がるので篭った音しか出ません。

SBT06接続-bluetooth接続

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181429.jpg
Bluetooth携帯からはペアリング操作すれば通話音声・音楽再生可能なのですが、接続し始めはマルチペアリング出来なくてハンズフリーしか接続しません。音楽を送信するにはオーディオの接続操作をやる必要があります。
なおかつ、何故か受信機側の音量がエンジンを始動するたびにリセットされるのでこれも音量上げと以下の3操作を繰り返すので面倒です。
1.携帯の再ペアリング
2.携帯の音楽ソフト起動
3.受信機の音量上げ

Bluetoothなら音量調整・1曲送り・戻し・停止・再生が受信機側で可能です。
が、受信機の音量は最大にしてナビの音量も上げないとほとんど聞こえないです(笑)。
この程度の出力だとハンズフリーも微妙ですね。素直に855ヘッドセットを片耳にした方が良さそうですが。

ナイトイルミネーション

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805181436.jpg
そういう訳で購入前に想定したFM故に出力が小さいため再生音量が小さい、使い勝手が悪い、Bluetoothはそこそこ使えるが用途が限定される。という結果になりました。LEDのイルミは使えます(笑)。

概ねは想定通りだったのでちょっとへこむ・・・orz。