T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2010年初ライド

コース

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012253.jpg
2010年初ライドに行ってきました。今回はルートラボを使ってみました。最後の西山登りがきつかった(^^;。
アラヤにはGarminのセンサー類装備していないのでGPSでは速度とコーストレースのみ。


牧島

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012209.jpg
年が明けるまで小雪と小雨が繰り返す天候だったが、年が明けてみればなんとか日が差してきた。

諏訪神社

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012213.jpg
車通りの少ない東長崎の旧道116を越えて国道34号を下って諏訪神社まで。年明けすぐの初詣は一段落したのかそれほどは混雑していないが、アラヤを持って上がるつもりも無いのでそのまま中島川沿いへ。

寺町のお寺

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012217.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012224.jpg
2010年は大河ドラマ風頭公園の「坂本竜馬」像の建立20周年?という事で観光客が寺町の通りから風頭公園へ登る坂道を歩く姿が見られた。やはりアラヤを担いで登る気も無いので(笑)、幾つかの寺を眺めて通り過ぎる。

眼鏡橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012231.jpg
長崎市内には相当数の寺やら神社やら教会やらがあるので適当に切り上げて眼鏡橋へ。休憩中にもそこそこ観光客が往来するのを眺めつつ、Mさんへ年明けの挨拶に電話してお誘いすると快諾してくれた(^^;。

女神大橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012235.jpg
MさんのOrcaに先導して貰い、のんびりペースで女神大橋に到着。なまった脚に坂道は辛い(笑)。

女神大橋の真下

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012240.jpg
天気が良いとは言え風は冷たいので早々に市街地へ引き返してコンビニで暖かい飲み物を補給して東長崎へ引き返す事にする。

旧道日見トンネル手前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012244.jpg
午前中に来た国道を日見まで引き返して東長崎へ。ここからMさんは23日に雨の中を登った西山を走って帰るとの事で途中まで付き合う事にする。

西山

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012249.jpg
23日は下りだったが、逆に登ると結構後半が辛かった(笑)。場所によっては勾配が15%を越えるところもありアラヤのアウターローで登っていたが途中で前をミドルギアに落として登る(^^;。
まあ20%を越えない限りほとんどの坂ならアラヤではアウターローで上がれるんだが(笑)。

頂上でMさんとお別れして暖かい日差しの中を下りを楽しんで帰った。いささか距離が短くて物足りない気もするがアラヤなら丁度良かったかも。