T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

2010小倉散歩

コース

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012257.jpg
年が明けてから寒くて天気が悪い日が続いていましたが、今日は割合穏やかな天気となった。で近場を散歩して来ました。
適当に検索したら小倉北に足に効く神社があるそうで、距離も適当だし行って見る事に。


篠崎八幡宮

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012311.jpg
走り始めは寒かったが県道の登り下りを走っていると汗ばむ位には暖かくなってきた。到津辺りで国道
3号線に入り暫くすると北九州都市高速の紫川インター近くに篠崎八幡宮がある。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012315.jpg
アラヤを止める場所を探していたら猫が3匹居た。慣れているみたいだが?近くには寄って来なかったよ、残念。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012320.jpg
境内はどこかの野球チームの子供達が居る位で空いていた。八幡なんだが、脇社?に合祀されている祭神の多い事。

足立妙見宮

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012332.jpg
八幡宮を出て道なりに向こうに見える山に向かって少し走ると足立山の麓に到着。ちょっとした登りをこなしたら妙見宮に到着。こちらも空いている。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012325.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012336.jpg

小倉北区辺り

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012341.jpg
天気も良いので妙見宮から少し登って妙見山の山腹沿いに安部山まで南下する。天気も良いので北九州の街並みが遠くまで見渡せる。



かかしうどん

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012301.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012306.jpg
小倉から八幡に帰る途中で午後も回ってお腹が空いて来た。丁度、高見神社の近くにある「かかしうどん」でお昼にする。
15年以上も前に仕事で小倉に来た時に一度寄った気がするが・・・?。ごぼう天うどんが結構なボリュームがある事は忘れていたらしい(^^;。
かなりお腹がいっぱいになってしまったので、河内に上るのは止めてそのまま帰る事にした(笑)。

アラヤだと40キロ程度が散歩には丁度良いかもしれない。