T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

三社参りサイクリング

本日は皆で集まって三社参りをするイベントの日。

夜明け前に外に出るとステップワゴンのウインドが凍りついてました・・・。
こんな寒い時に走ると素っ転ぶ予感があったので素直に自走は止めてステップワゴンで出掛けました。
まあ結局のところ、火曜日にアラヤで氷に乗って転びましたが(笑)。


ハーモニー広場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805200743.jpg
7時過ぎに何時ものハーモニー広場に到着するとスタッフのTさんしか居ません? 8時集合だよね?と思ったら、S君が自走で6時半には到着していた様で・・・若いな(^^;。

暫く経つとみなさん集まってきました。60名を越えるとハーモニー広場も狭いかも(^^;。交友関係が広い人ってすごいですね。
主催者のYさんからの説明や注意点の後で平坦コースとちょっぴり山登りコースに別れます。

今日はスタッフのバックアップに回る事にして長~い集団の最後尾付近をのんびりと漕ぎ出します。s最初の社には・・・もう到着しました(笑)。

宮地嶽神社
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201817.jpg
何時もハーモニー広場へ行く途中に前を横切っていたのですが、立ち寄った事は無いのでした。
総本山だけに大注連縄の巨大な事。後2つ日本一があるそうですが・・・。どちらかというと人の来そうにもない寂れた田舎の神社やお寺が好みです。

松ヶ枝餅

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201825.jpg
駐輪した場所に戻ってみると、既に松ヶ枝餅の配給(笑)が始まっていました。スタッフの二人が別働隊で買い出しに行ってくれたのでした。

鳥居前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201831.jpg
鳥居を出て麗らかな春の様な日差しの中をまたのんびりと宗像大社へ向かいます。

のんびりライド

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201835.jpg
あまりにのんびり漕いでたら心拍は109を指してました(笑)。まあ春みたいな日差しの元でサイクリングです。

宗像大社の駐車場にて

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201839.jpg
以前に立ち寄った事があるので駐車場で待機するつもりでしたが、トイレに行くついでにちょっと覗いてみました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201845.jpg
空クジなしだそうです。残り少ない運は取って置きましょう(笑)。手前の篝火は以外に熱気がありました。

ラッキー名物バーガー饅

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201850.jpg
大勢の「自転車乗りご一行様」に更なる配給です(笑)。餡子を期待して噛んだらマスタードが鼻に抜けました(^^;。ラッキー名物バーガー饅だそうです。味は・・・まあまあかな(笑)。

次は道の駅むなかたまで遠回り登り道する組と平坦組に別れます。遠回りする組の終わりについてたと思ったのですが、後ろにまだ居たみたいです。適度にばらけた集団をカバーして波津漁港に到着。

波津漁港

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201854.jpg
ここでBさんのGarmin305と705入れ替えて走ってみる事に。モノクロですが割と見やすいです。でもコースヘッドアップなので地図がぐるぐる回ると酔いそう(笑)。

皆が出発した後ものんびりと過ごして後続が来るのを待ちますが、なかなか来ませんね。と出発した先を見ると先に行った連中が工事信号でずーっと引っ掛かってました(^^;。

道の駅むなかた

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201902.jpg
漁港にはまだ何人か残ってましたが、後続もまだ暫く掛かるみたいなので信号で残ったメンバーを牽いてむなかたまで。

お昼

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201757.jpg
道の駅で買った弁当を手に前の芝生でお昼です。ちょっと値段が高い気がしますがボリュームがあったので良いでしょう。

東郷神社
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201811.jpg
お腹もいっぱいになり国道495号をメンバーの最後尾に付いてまたまたのんびりと津屋崎まで戻ります。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201805.jpg
津屋崎から東郷神社までは一本道なので軽くヒルクラを楽しんだ後で集合写真を撮りハーモニー広場に戻って解散。

スタッフのMさん達はこれから山登りに行ってくるそうで(笑)。元気良いな~と思いつつ、こちらは風邪引きそうなので速攻で帰宅。

こんなに大人数で走れて結構楽しい一日でした。