T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

カレーサイクリング:アジア工房

本日は先週最後にお参りした東郷神社付近の里山をライドする予定・・・。
だったがアラヤはオンロード用のスリックタイヤなので、オフタイヤをとも思ったが来週には新しいバイクが来るので勿体無い気が・・・(^^;。
とりあえずお見送りに行く事にした。

夜明け前に外に出るとステップワゴンのウインドに霜が降りてはいたが先週ほどでは無い。
寒いのは寒いけど走り出せば暖かくなる。鼻水以外は大丈夫(^^;。


波津漁港

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201907.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201914.jpg
遠賀川から国道495号を波津漁港に入る頃に太陽が顔を出した。止まると汗が冷えて寒い(^^;。

ハーモニー広場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201920.jpg
福津に近づくにつれてすれ違うローディが多い。朝練でここら辺を走る人は多いのかな?
2時間程走って漸くハーモニー広場に到着。既に里山ライドのメンバーが集まっていた。
途中までお見送りして博多まで南下を開始する。

福間漁港海浜公園

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201925.jpg
津屋崎からさほど離れてないところを走っていると綺麗な公園が見えたので立ち寄る。風は少し冷たいけど、晴れ渡った青空がどこまでも続いている景色が楽しめた。
国道を南下して福岡市内に入り混雑する天神を走り抜けて城南区に入る。

油山展望台

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201933.jpg
美味しいカレーが食べられるなら我慢するが、出来れば福岡市は自転車では走りたくない(笑)。
アジア工房の位置を確認してから油山方面へ向かうがGarminに登録してないから適当に走っていると福岡大学まで出てから東に引き返して油山山荘の横を登って漸く展望台まで辿り着いた。

アジア工房

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201947.jpg
展望台から戻ってアジア工房に到着。
昼なのにClosed?と思って躊躇してたら、お客らしき人が入って行ったので入ったらやってました(^_^;
暖かいだるまストーブが嬉しいです。
頼んだのはチキングリーンカレーの前菜とデザート付きセット。室内に漂う匂いで期待が膨らんだところに前菜のスズキのカルパッチョがかなり美味しくて、グリーンカレーカレーに期待が特大。付け合せ冬大根とレモンの漬け物も大根の苦味とレモンの酸味が良いバランスです。
チキンのグリーンカレーは味を知りたいので辛さは控え目にしました。チキンにジャガイモとハーブにミルクの風味はココナッツミルクでまろやかに感じます。ご飯の上には多彩な野菜が載せてあり、これも炒め加減も絶妙です。デザートはチョコレートジンジャーケーキに台湾ティー。大満足でした。

福津

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201953.jpg
帰りはサイクリーに立ち寄って空港通りを通って久山から古賀へ抜けて空いている県道503号を走って
国道3号から県道29号の猿田峠を越え中間に戻った。
猿田峠って600キロの時にはきついと思ったが反対側から登ると直ぐに頂上に着いた(^^;。

梅安天満宮

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805201957.jpg
中間を抜ける時に見かけていた天満宮に立ち寄る。名前の通りの梅はまだつぼみだったが気温が高くなれば綺麗な梅が見られるだろう。
そろそろ花粉症の時期でもあるけど(^^;。