T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

カレードライブ:インド食堂

ディーラーから新しいステップワゴンを走らせて飯塚市街から八木山バイパスを越えて福岡市へ。
路肩の駐車帯にステップワゴンを止めて、日曜日の昼飯をどうするか?と思案して電話を掛ける。
お店が開いている事を確認した後で福岡インターから南に向かう。

インド食堂

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131240.jpg
着いたのは熊本市内の大江にあるご夫婦でやっている大衆食堂です。実は自転車イベントで土橋塾仲間として一緒に走った事があるんですが、まだお邪魔した事が無かったのでステップワゴンの馴らしも兼ねて辿り着きました。

ノン・ベジタリアンカレー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131244.jpg
店に入るとお昼には少し遅い時間にも関わらず何人かのお客が居ました。静かにインド音楽(多分)が流れてます。穏やかな雰囲気もあってずっと腰を落ち着けたくなる気分(笑)。
頼んだのはノン・ベジタリアンの骨付き鶏肉スパイス煮に野菜の和え物と煮物か炒め物だか忘れた(^^;。
パクチーを入れるか聞かれたので入れて貰う。何か楽しみ。
カレーとライスを混ぜて口に含んでみると複雑な味がスパイスの辛味をベースに絡み合っている。カレーで苦味をはっきりと感じたのは初めての様な・・・。
スパイスを挽いて辛さを引き立たせるんだが、スパイスの粒がまるごと煮込んであったりするので面白い。今度来るときは羊肉の臭みをどう料理しているか食べてみたいものだ。
食後にチャイを戴き今年の自転車イベントの話などをして楽しい時間を過ごす事が出来た。

2週続けて美味しいカレーを楽しめたので大満足。次は自転車で来てみたいな~(笑)。
帰りに土橋塾の総本山(^^;に立ち寄って月末の話などをして、また降り出した雨の中を北九州に向けて帰路に着いた。