T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

'09 Kona Kula Deluxe

'09 Kona Kura Deluxe

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012358.jpg
去年から周りでMTBの購入する仲間が増えてきた。オートバイではオンロードもオフロードもやってきたしXR400もまだ持っている(持っているだけだが 笑)。
海の中道クリテの前週にMTB3時間耐久で仲間が走っているのを見て出てみたくなったのとMTBの最新コンポをいじってみたい悪い癖が出た(笑)。
とはいえアラヤに最新パーツを換装したりレースに出るのは流石に辛いし、アラヤのコンポ入れ替えは1インチスレッドとBB周りで挫折。
とりあえずフレーム+最新パーツか完成車を探して、あちこち物色していたところWiggleのセールで発見。スケルトンを確認してしばらく悩んで何度も途中で発注を取り消したりしていた。

それでも丁度クーポンが20ポンド分あったのでやっと注文するが、その翌週に35%→40%と70ポンド以上も値下げしやがった(--#)。更にポンドも2円安くなって追い討ち。まあ仕方ないけど。

'09 Kona Kura Deluxe from Wiggle

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012403.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012407.jpg
届いたのは加古川に出張してた時。日曜日にステップワゴンの納車ついでにアラヤとKonaも引取りに行った。熊本から帰った翌日に箱から出して組み立てを開始。梱包もしっかりしてあり、ほとんどコンポもセット済みで組み立ても簡単でした。
添付の写真付き説明書に従ってあっさり組み立て終わり。 シートポストの突き出しなどの寸法はフレームサイズを元にアラヤと同じにしました。

Frame of '09 Kona Kura Deluxe

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012411.jpg
スクエアタイプのメインチューブは軽量なスカンジウム合金。コンポーネントシマノ製ブレーキはSLXとシフトはXTのコンビ。
ホイールはMavicのCrossTrailのチューブレスも可能なリム仕様。タイヤはチューブドのMAXXISイグナイターが装備されている。
試しに体重計に載せて測ってみたら、重量は11.2kgでした。デザインはカナダですがフレームは台湾製です。ハンドル幅がアラヤの約58cmに較べて約65cmも幅広な事。下り優先なのかな?

???

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012415.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806012419.jpg
ちょっと不思議なのはフロントのブレーキケーブルとFDワイヤーがやたらと長い事。FDワイヤーはクランクに当たっているし。