T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

デジタル、ときどき銀塩

= ミノルタ XG-S=
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013328.jpg
年末の大掃除の時に、昔使っていた銀塩カメラを発掘した(^^;。
近眼が進んで視度補正レンズでもピントずれが酷くなり、出始めていたデジカメに切替えて使わなくなっていた。
レーシック手術のお陰で視力が戻ったのだが、その頃には携帯にも手軽なデジカメしか使わなくなっていたが、久しぶりに電池を入れてみるとちゃんと露出機構やシャッターも動いたのでフィルムを入れて使ってみた。

ステップワゴン 銀塩

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013335.jpg
フィルムをスキャナーで取り込みデジタル化しているため解像度は低いし、色が微妙~に違うなぁ?。
フィルムパトローネを格納するフィルム室のモルト(スポンジ)がボロボロで色被りが多少発生しているコマがあった。
現在は修理に出しているところ、モルト交換だけなのでそんなに費用は掛からない様だ。

ステップワゴン デジタル

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013342.jpg
わざわざ銀塩復活させるよりデジ一買った方がフィルム代を考えても安いのでは?と思うだろうが、勿体無いし(笑)。

インパネ 銀塩

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013345.jpg
しかしながら、デジタルカメラよりは少々違う写り方にもう少しフィルムカメラで遊んでみようかと思居直したところ。

インパネ デジタル

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013354.jpg
レンズは一番明るい50mmのF1.4で撮影している。修理から上がってきたら望遠レンズとかで風景を撮ってみたいかな?