T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

慣らしドライブ 北九州~佐世保

実家へ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131248.jpg
仕事で金曜日の夜中から朝まで仕事した後、ステップワゴンを走らせて飯塚のディーラーへ立ち寄り忘れ物を届けたら昼過ぎ。
そこから冷水峠を越えて小郡インターから実家のある佐世保へ。親父に新しいステップワゴンの乗り心地を試して貰う事に。

新旧西海橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131314.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131319.jpg
親父と犬を2列目に載せて佐世保市街から西海橋までステップワゴンを走らせる。以前のステップワゴンより2列目の乗り心地は格段に良くなった様だ。西海橋を渡り西海パールラインの終点の近くから脇道に入り、西海橋を南側の海から眺められる小さな漁港までナビを頼りに降りていく。こういうところの小回りは微妙に難しい。

第二西海橋の袂で

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131324.jpg
西海橋に戻って駐車場の脇から、今度は第二西海橋の北の袂から旧西海橋を眺める。どん詰まりなので安心して犬を放して散歩させる。陽が傾き始めて少し寒くなってきた。
まだ一度も走った事が無かった第二西海橋を通って西海パールラインを終点まで走るとハウステンボスの前まで繋がっていた。通行料金の200円は少々高い気もするが。

翌日もドライブ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131330.jpg
翌日も快晴ではあったが、やはり気温が低くて風が強かったが、車内に居れば強い日差しで暖かいからとりあえず今度は佐世保の西側にある亜熱帯動植物園(旧石岳動植物園)を通って白浜海水浴場まで出掛ける。
佐世保駅の裏手ではどこかのサーカスのテントが建っていた。そういえば昔ボリショイサーカスを長崎まで見に行った事があったなと思い出した。

展海峰

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131334.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131339.jpg
亜熱帯動植物園はペットの入園禁止だし、駐車場が有料そうだったのでそのまま通り抜けて、下船越まで下り、再度登り始めると右手に展海峰展望台の看板が見えた。
駐車場にステップワゴンを止めて展望台に歩いて登って行く。風がかなり強くて寒かったが、それを補ってありあまる展望が拓けていた。
手前に九十九島が並び、遠くには平戸島が望める風景はここからしか見られないだろう。

白浜海水浴場

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131344.jpg
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131254.jpg
展海峰を出発して白浜海水浴場に到着。昔は夏には佐世保市内からフェリーが通っていて海水浴客で賑わっていたんだが、今ではそのフェリーも廃止になったらしい。この時期には誰も居ないが設備が整っているところを見ると今での賑わっているんだろう。

佐世保湾

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131259.jpg
帰りは佐世保湾を右手に実家のある方を眺めながら市街に戻ると昼前。実家で昼飯を食べて軽くステップワゴンを洗車した後で混雑する前に北九州に戻る事にする。今回は高速でECOモード状態でかなり飛ばしたので従来よりアクセスの踏み込み量が多くなったお陰で旧ステップワゴンRF-3より10km/Lを割り込むなど走り方を考えないと燃費が悪そうだ。

みなみの里

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131305.jpg
途中福岡経由で戻るのが渋滞とか面倒になって鳥栖を通り過ぎて小郡インターで降りると朝倉方面へ遠回りして大宰府に住んでいた頃に良く走った県道を冷水峠に通じる国道200号まで走る。
途中に「みなみの里」という筑前ファーマーズマーケットとかいうところが出来ていたので立ち寄る。トラックや車の多い冷水峠旧道が自転車で安全に越えられれば嘉麻峠の周回コースが出来るんだろうが。