T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

「自動」?車

どうでも良い話ですが、新しいステップワゴンは、なんとかレスとかオートなんとかとかなんとかモードとか所謂センサー任せでよろしく機能がてんこ盛りです。

まあ、賢いメーカー様が考えなすった機能なので調整さえ出来ませんが(笑)。

HID点灯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131350.jpg
オートライトはフォグをONにしておくと晴れた日にもフォグを点けてくれます。フォグの左右照射範囲は十分に広いですが、曲がる時には更にアクティブコーナリングランプが点きます(^_^;。

HID+フォグ点灯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131355.jpg
そこまで照らしてどうするって感じですが、夜間視力が落ちるからHIDは助かるが今のところフォグの照射範囲までは市街地走行では不要だし、光量も十分で流行の様にユニットを変更する必要性も感じない。

まあ薄暮でライトの点灯はかなり暗いと感じるまで点かないので調整出来るなら早目に変更したい。

キーレスエントリーはノブ握ってからちょっと待って鍵が開きます。歩きながら少し離れたところから解除/施錠押してスッと乗り降りするのと比べてテンポ悪く感じるのは俺だけか。
エンジン掛けた状態で足周りを点検に一回りすると離れ警告音が煩いんだが(笑)。

慣らし中だと思ってECONモードで700kmほど走ったが、一般道では加速で軽自動車に普通に追い越される(笑)。しかも中間開度のアクセル開度にほとんど反応せずに暫くしてから踏み込んだ開度まで
反応する際のエンジンの変な唸り音が煩い。

高速道でも巡航から追い越しにかけて踏み込んでも必要な時も加速してくれずにレッド近くまで回転だけが上がるだけの加速って・・・逆に燃費が悪いんじゃ?(^^;。>実燃費が10km/L切りました。ECON切って普通に走った方が燃費良さそうだけど。
結局、一律に制御を間引いているからまともに使える機能とも思えないし混合交通の邪魔でしかない。

ディスプレイの平均燃費が10.xkm/Lなのに実燃費が9.8km/Lと13.9km/Lって一体どんな計測方式なんだか?

エアコンのオートモードは大気開放モードが標準で内気循環モードに切り替えるとオートモードが解除される。温度制御してくれるのは良いが、たまに大気開放モードになって排気ガスが臭ってくるんだが(^_^;

使ってくるにつれて色々ボタン押して解除したくなる「自動」な機能はマーケットリサーチの成果なんだろうなぁ(^^;。

話は変わって、ステップワゴンの車体周りについて

運転席の路面から受けるショックが以前より大きくなったものの、逆に2列目の乗り心地と跳ねが少なくなったのは期待通り。左右の見切りも良くなった。

ミニバンのコーナーリングは大した事は無いし一般道でVSAが作動するまで走れるのかは不明。重量はRF-3より重いけど、軽快感はある。
ノーマル足回りのRF-3とタイヤ(トランパスMP4)と比べて車体とサスの動きは良い(当たり前だが)が、キャンバーが付いた時の純正タイヤのトラクションの掛かり具合がコーナリング中盤までは良いものの、コーナー後半にクリップ付近で荷重が最大になった時にタイヤが負けてアンダー方向に行ってしまうのはちょっと残念。RF-3は後半でも追従性が良くて曲がってくれるんだけどね。静粛性重視のタイヤのせいかな?
RF-3と比べてサスの安定が良いので狭い道でも安心してラインを端に寄せられるのは良い。あまりやり過ぎると擦りそうだ(笑)。

ステップワゴン

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131359.jpg

雨汚れ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805131404.jpg
車体色のディープボルドーは遠目には綺麗に写るが、雨が降ると・・・黄砂みたいな汚れがかなり目立つ(^^;。