T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

初ロングライド-天草サイクルマラソン2010

3月に入って最初の日曜日、昨年に続いて天草で開催されたサイクルマラソン天草に土橋塾のメンバーと一緒に参加してきました。

雨のち曇

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013213.jpg
当日の夜中に北九州から移動する間も雨が降り続いています。三角に入っても降り続いた雨は本渡に渡ってようやく上がりましたが、かなり寒くなりそうです。

どっちにするの?

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013237.jpg
スタート地点の新和役所前で仮眠して目を覚ますと空は曇っているものの雨は降りそうにもない模様。気温は低めなので冬用ウェアのAssosとDhbのロングタイツを着込んで背中にレインウェアを入れておく。

来週のBRMの調整にHeliumで走りたかったのですが、今回は諸事情につきKuraを選択。何で自転車2台・ホイールも2セット持って来ているかは内緒で(笑)。

MavicのCrossRideに代わって軽量なEaston XC-OneにIRCのMibro for Marathonというロングライド仕様に変更。姑息に楽します(笑)。

スタート前

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013243.jpg
直前でHeliumをKuraに入れ替えたり、ホイールを交換してブレーキ調整してたりして開会式も出られずにスタート直前になってスタート地点に慌てて集合。
昨年と比べて知り合いも増えて挨拶する人が増えてくる。金峰山で偶然会ったRADACさんとTok-Makさんやブルベでご一緒したよねっちさんやLookさんともご挨拶する。

第1エイド

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013250.jpg
スタートしてから最初の登りだけ頑張って(笑)、後はコバンザメ走法で第1エイドに到着。
登りと下りは軽量でワイドギアのMTBを生かして走って行けるが、幾らセンターノブが低くて抵抗が少ないタイヤに換えても、平坦路でロードに本気で踏まれると引き離されるし(爆)。

牛深ハイヤ大橋

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013255.jpg
休みにボランティアしてくれる学生さん達から補給して貰う。
土橋塾のメンバーが集まるのを待って走り出そうとした直前に参加者の一人に事故が起こって少し手伝いをする。幸いも酷い怪我ではなかったが、いざという時のために救急法の講習を受けておいた方が良いかもしれない。

千切られ節

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013300.jpg
土橋塾のメンバーNさんのお知り合いのMTB乗りの方々に牽いて貰うが、登りで全然ペースが落ちないのでトンネル前の登りで千切られました(^^;。
暫く後続のNさん達と一緒に走るが、昼食会場の手前のトンネルの登りでやっぱり千切られる。直ぐに朝食会場で良かった(笑)。

昼飯

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013305.jpg
寒いながらも冬用のウェアの下で沢山汗をかいたので、去年と同じくおにぎりと具沢山の豚汁?に山の様にタクアンと梅干を貰い、豚汁には柚子胡椒と葱をやはり沢山載せていただく。
第1エイドで遅くなったので昼食会場にあまり人は残ってなかった。

風前の一休み

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013315.jpg
昼食会場から北へ向かう軽い上り坂が続く。幸いまだ風は強くないが所々に見える海の波頭に立つ白波の多さからは相当な強風が待ち構えているのが判る(--;。

展望

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013319.jpg
海が見える崖沿いの道に出た途端に突風が吹きつけてきた。しかも山で風が巻いて左右から不規則に吹き付けてくる。ハンドルに肘を載せて似非TTポジションで漕ぐが17km/h程度しか出ない(笑)。
なんとか展望台のあるところまで辿り着いてみると強力な向かい風で自然と展望台の駐車場で減速した(^^;。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190805/20190805194300.jpg
こっちは去年の風景。

第3エイド

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013324.jpg
土橋塾メンバーの知り合いの方が火力発電所傍の駐車場に私設エイドを開設していると聞いていたので、展望台から火力発電所までメンバーで回して到着。途中ソロで走っている参加者はかなり辛かったんじゃなかろうか?
そこで十分過ぎる位休んでからまた五和漁港のエイドまで走ってぎりぎりエイドのクローズ直前に間に合った。後ろのいるか達の棚引き具合でいかに風が強いかが判る(^^;。

本渡

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013218.jpg
五和漁港からは強風も穏やかになり走り易くなるが、メンバーの疲れも見えてきたのでペースを若干落としてのんびり走る事にする。前方ではRADACさんとTok-Makさん達グループも走っていた。

ゴール

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013226.jpg
本渡を過ぎてからもメンバーとのんびり話しながら走って17時過ぎにゴールに到着。

帰り道

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/t/t595bb1/20190806/20190806013232.jpg
明日朝早くから仕事に出る必要があるため、残念ながら一人帰る事にする。天草から熊本までRADACさんの車が後ろに付いていたのに気がついた。熊本に入ってからも風が強くステップワゴンも少しあおられる位。
なるべく平均燃費を落とさない様に大人しく運転して21時過ぎに北九州に到着。飯食って風呂入ったら布団に入って熟睡していた(^^;。