T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

思考実験と・・・

Lostの再放送を見てたら、ふと実験したくなった(笑)。
 

○用意するもの

イメージ 11.黄砂に汚れたステップワゴン(^^;。
昨日は夜まで雨が降っていたんだが・・・。
翌日、快晴の元で見るとドロドロ・・・(^^;。
しかも風が強くて、洗車しても直ぐに元に戻りそう。
 
ステップワゴンのグリルにはライトが仕込んであってアクセントになっているのだが、照射範囲がグリルパネルの外側だけで全面に光が行き渡らないのが不満だった。
そこで試しにグリルの先まで届くテープ型LEDが使えないか実証実験してみた。
 
 
 
イメージ 22.安いエーモンの青色LEDキット
高輝度のLEDバルブをそのままポン付けするのは、実験ではない(実は高いから買えない 笑)のでT10ソケットと指向性3連青LEDを組み合わせをグリルライトバルブと入れ替え。
イメージ 3ライトユニットのポジションバルブとグリルライトバルブは同じT10で防水シールを持つ長いソケットで装着されている。ライトとグリルは回す方向が逆だったのでソケットを危うく破壊するところだった(^^;。
 

○実験結果

実証結果を確認するまでもなく、指向性のあるLEDをグリル内に差し込んでみても照射方向が指定出来る訳っでは無いので青い光はグリルの一部(上だけとか下だけ)しか照らさない。
エーモンから別途販売されている長いテープ型のLEDを使えば奥まで照らせるかもしれないが、テープ幅とソケット穴のサイズが微妙だった&高いので見合わせていた。
おそらくテープ型を使っても指向性があるため、上手く前を向く様にしてもグリルの上下一部しか照らせないだろう。確実にやるならグリルを割ってLEDテープを上下2列貼り付けるのが一番だが・・・。
 
グリルのデザインアクセントとしては詰めが足りないとは思うが、別段ライトの色が違うのがどうとかLEDがという興味は全く無いので、そこまでやる気はないが(笑)。