T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

佐賀センチュリーランの試走してきました

参加する訳ではないですが(笑)

イメージ 1土橋塾メンバーのSさんがお知り合いの試走に付き合うとの事で急遽参加。
最近は皿倉山以外は全く一人で走る根性が無いので、何かのイベントでも無いとね~(笑)。
朝5時過ぎに出発し止まるのが嫌だったから高速でさっさと佐賀大和まで。飛ばしすぎて燃費が悪い(^^;のはどうでも良くて集合地点の天山スキー場は気温19度とまさに天国の様な快適さ。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
わざわざこれから唐津まで下って汗かきに行く気にもならないのどかな気分(笑)。
 

うらぎりもの(笑)

 http://lh5.ggpht.com/_FnNyl2keh_c/TF-RZpqbARI/AAAAAAAAAK4/TopiC3B7kw4/s640/IMGP6003.jpgみんなちゃんと土橋塾ジャージを着用していますが(^^;。
佐賀センチュリーランに参加予定のUさん(左)はまだ自転車を始めたばかりで、後はSさん(撮影)とOさん(右)と私(真ん中)はロードバイクでアシスト役。
コースルーティングは一度参加されているOさんにお任せして所々でフォローしつつ走ります。
 

コースはこんな感じ

イメージ 3
 
ネットで佐賀県サイクリング協会やセンチュリーランの公式情報が無い(参加ブログならある)ので申し込み方法さえ良く判らない。春と秋に開催される天山から唐津に下って天山へ上り返すハーフセンチュリーらしい。
最後の登りで山が1つあるのは天山スキー場に入る前の頂上から4キロほど下って折り返したから(^^;。
本当は牧瀬ICの近くの道の駅から厳木ダムに続く登りで12キロ/550mほど登る。
 

前半下って後半登る

イメージ 4イメージ 6
 
夏場は誰も居ない天山スキー場を出て古湯温泉に行かず交通量の少ない広域農道をひたすら下ります。国道323号に合流するとちょこっと観音峠まで登って唐津市街までまたひたすら下ります。交通量の多いバイパスを走って唐津市街のコンビニで休憩した後は道の駅「厳木」まではほとんど平坦でした。気がついたら既に半分以上は走ってました(^^;。
 
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
厳木ダム付近から登りが始まりますが、それほど勾配もきつくなくSさんとダベりながら登って行くので心拍数も頑張って170までと皿倉より楽でした。しかしほとんど交通量が無いですよ、この道(笑)。
 
イメージ 10イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここまでくれば後はスキー場までの登りだけです。
 

昔ながらの古湯温泉館

イメージ 11で、さっさと自転車を収容して古湯温泉まで車を走らせます。
イメージ 5昔ながらの温泉でした。
アルカリ泉で汗疹の出来易い体質には効きそうです。
同じく同館の食堂でちゃんぽんを食べて解散。
今度はのんびりと高速道路を走って午後半ばには帰り着きました。
それほど暑くもなく日焼けもしなかったのに疲れていたのか晩飯の後は朝までぐっすり寝てましたが(笑)。
楽しいサイクリングでした。
少し涼しくなったらまた走りに来ようかな。
 
 
 
イメージ 12