T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

出雲路センチュリーライド2010 AS3~ゴール

何か同じところをグルグルと・・・

イメージ 2
AS3を出てmcfmさんに前を牽いてもらう。何故か同じところをグルッと回って大きな橋を越えると右手には広い水面が広がる。
もう海だっけ? と思いながらボトルを取ると軽い。どうやらボトルの水が尽きたのでmcfmさんに合図して下りのなだらかな直線にある自動販売機で水分補給。
コーラを飲みながら後ろから来た参加者が下って行く向うには今走ってきた中海大橋(↓)が見える。しかし暑くなってきたな。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
水分補給して大分回復したので再び走り出して中海を抜ける道を少しづつ強くなる横風に抗いながら速度を上げていく。
 

AS4:ファミリーマート

イメージ 4
中海沿いの道を暫く走るとお昼には第4チェックポイントのファミリーマートに到着。やっぱりコーラを貰って飲む。
他の参加者は皆コンビニに立ち寄って食べ物を買っているみたいだが、ほとんどお腹が空いてないので融け掛けたチョコクッキー1枚で走り出す。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
今度もmcfmさんに前を牽いて貰う。中海から美保関へのルートは向かい風が強くなって牽く方も大変そうだ。
多少の登りになると脚に力が入らず置いていかれる(汗)。う~む、もっと飯を喰っておけば良かったかも・・・。
 
 

AS5:マリンゲートしまね

イメージ 6
海岸沿いのアップダウンをやり過し野波で1本手前の道に間違えたりしたが長いトンネルを抜けてマリンゲートしまねに到着下のは13時前。
ボランティアの人達が作ってくれたおにぎりと味噌汁ときゅうりの辛子漬けとビール漬けを戴く。ビール漬けと云ってもアルコールが残っている訳では
無いし(笑)。
残り距離をスタッフに聞いてみると18kmとか24kmとかそれぞれ違うのでGarminで確認すると23.8km位。普通に走れば1時間弱の距離しかない。
 
 

絶景ポイント

イメージ 8
補給もしたし残り距離も少ないので一気に行くかぁ?とか云いつつ、あまりの景色の良さにそのまま走り去るのは難しい。
止まってmcfmさんと記念撮影。画像には出てないが向うに見えるのは隠岐諸島だろうか?
昔の偉い人が流されたところだったか。今は無粋な風車が沢山建ってるけど。
九州の海とはちょっと雰囲気が違うかな~みたいな他愛も無い会話しながら一休みが多いな(笑)。
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから走り出すが、松江イングリッシュガーデンに戻るかと思いきや鹿島町を向かい風の中を恵曇の港まで走る。折り返して追い風になるまで我慢我慢(笑)。これなら島根原発のある道を回った方が楽しいかも。折り返したら今度は狭い町道を先ほどの県道とは逆方向に進む・・・。南に向かう県道に入って真っ直ぐ国道431号に合流するかと思ったら左折してまた細い道を回って国道431号に合流するという。GPSがあるからまだしも、初参加だと小さな矢印を見逃すと大変そうな・・・。
確かにスキルが違うサイクリストが交通量の多い道路を大挙して走るのを想像すると、こういうルートになるのは仕方の無い事かもしれない。その分スタッフの事前準備の作業は大変だと思う。
 

ゴール

イメージ 9
国道431号に合流してスタッフからの指示で歩道を走らされたが短い距離とは云え路面は悪いし狭い歩道で歩行者も居て離合もままならないので車道を走る事にする。
自転車屋の前を通り松江イングリッシュガーデンが見えてきた。どうやって右折させるんだろう?と思ってたら左手のスタッフから左側の駐車レーンに入ってゴールですとの事。

一方通行のレーンに入ってゴールアーチが見えたと思いきや逆走してきた車に行く手を阻まれる(笑)。そりゃ車でゴールアーチはくぐりたくは無いだろうが逆走すんなよ。

イメージ 10なんとも気の抜けたゴール後、スタッフから歩道を渡ってゴール受付して下さいとの事。
ゴール受付でスタッフにスタンプを確認して貰いサインをしたら、完走ステッカーを貰ってあっさり終了(汗)。
戴いたアイスクリームを食べながらmcfmさんと話をしながら一休み。徐々に参加者が戻ってき始めた。
mcfmさんが一緒に走ってくれたせいかそれほど疲れてもおらず腰痛も後半の登りで少し違和感は有ったものの痛みまではならず、最後まで楽しく走る事が出来た。
枝葉末節はあるが、頑張って造っているイベントだな~と感じた。
 
 
 
 
 
 
 
 

これからしまなみへ・・・

イメージ 11出雲路センチュリーライドが終わっても夏休みは終わってない。
一風呂浴びて松江から尾道まで走って、尾道ラーメンを食べた後、しまなみ海道を渡って大三島へ向かうのだ(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ続く