T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

グルメフォンドちょっぴり坂登り

大三島伯方島~大島~今治コース

イメージ 3
当初の予定は大三島の多々羅しまなみ公園から大三橋を渡り伯方島へ。伯方島から大島を走って四国へ上陸。
 
大三橋でいきなり躓く。小銭忘れた(汗)。自販機を探して周辺をうろつく。ちょうど入れ替えを行っていた自販機を発見。交換しているおじさんに事の次第を話すと「(通行料を)払うんですか?」だって(笑)。
50円を支払って橋を渡る。島を回らずに次の橋を目指すので寄り道しなければ意外と近い。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
伯方島の南側から伯方・大島大橋を渡ると大島に。大島の南側まで走って来島海峡大橋を渡り四国へ上陸。南下して今治城にタッチ&ターンして大三島へ昼前に戻る筈だったが(笑)。
大島に渡って来島海峡大橋まで2kmのところにある亀老山の標識が見えたので、つい左折して登ってしまいました(笑)。
 
来島海峡大橋には料金箱ではなく橋の中央部分?に料金所があって200円支払って更に走る。
 
 
 

亀老山から来島海峡大橋

イメージ 2
展望台に辿り着いて一休み。しかし長い橋だな~。早く着き過ぎたみたいで売店が開くのを待って藻塩アイス(ってわざわざここで食べんでも)を食べる。
 
イメージ 6
イメージ 5

来島海峡大橋

イメージ 1
来島海峡大橋を渡って今治城にタッチして戻る途中。しかし、良く造ったよな。こんな橋。

伊豫水軍:来島定食

イメージ 4
観光地によくある高いだけの食事だったらどうしよう?と思ったが杞憂でした。
開店直後のせいもあるだろうが、味付けは抑え気味でカレイの釜飯もカレイの味を損なわずにご飯に味が染込んで美味しかった。
 
大三島に帰って多々羅温泉センターで風呂に入って休憩室で一眠り。疲れが溜まってきた事もあり四国へ渡るのは止めて一旦九州に帰る事にする。10月頭にはまた来るんだし(笑)。