T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

熊本国際ロード

この3連休で自転車に乗ったのは25キロ位ですが(笑)

10月10日に熊本国際ロードを見に山鹿まで行ってきました。前日は実家に荷物を積んでステップワゴンで行っていたので自走で行く(笑)にもいかず、近くの道の駅でもと思ってたら途中で見かけた山鹿のサイクリングターミナルにステップワゴンを止めてKleinとデイバッグにK-7を積んで10キロ?位離れたあんずの丘を目指します。
と云ってもあんずの丘は昨年連れられて車で行っただけなのでGarminを頼りにとりあえず東を目指して道を進みます。
 
 
到着してみると既に中・高生のジュニアレースが始まっていたのでコースは道路封鎖がされています。迂回してあんずの丘に到着してみるとすぐに次のレースのための動きが始まってました。どうやら海外の選手の様ですがジャージは同じでも自転車が各々違ったりします。鹿屋体育大学みたいな大学の選手なのかな?
 
生栗村ブリッツェン監督です。解説の浅田さんとか予想屋?今西さんとかも見ました。
レース自体はTVと違って展開が判り難いのでリアルタイムのレースにはそれほど興味が湧かないんですが、雰囲気だけでも楽しめました。選手がどんだけ大変かも。
知り合いに会わないな~と思ってたらスタート付近でかずマンさんにばったり。レース開始直後にお子さんを連れたLegacyKazさんと会ってあんずの丘に上がる手前の直線までご一緒しました。
 
 

レース序盤

レースが始まってあまりコースをあちこち動き回る事はせずに人とは違うアングルを探す事に専念しました(笑)。
序盤はスキルシマノ鹿屋体育大学の2人が逃げではじままります。それを集団が様子を見てる状態。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鳥瞰撮影

しかし、K-7で連写していると置きピンと撮影ポイントがずれてやばい位に全然ピントが合ってません(汗)。しかも70-300mmを忘れて18-55mmの標準レンズしか持っていません(爆)。なので選手との距離を変えずに速度感を出せるポイントを探しました。
 
このポイント正直アプローチも撮影もかなり危険です(汗)。流石に2周回だけ撮って止めました。
 
マビックカーもインを攻めてます(違)。

いきなりレース終盤

お腹が空いて来たので分厚いチキンカツサンドを食べたり、マイミクさん達と話したりしてしばらくレースそっちのけでまったりしました(笑)。後半にRADACさんやTok-Makさんやヒロエさん達と合流して別のコースまで見に行ってみると。何時の間にかトップが変わって人数が大分減っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あんずの丘に戻ってみると最終ゴール手前のめぼしいポイントは混雑して入れません。チームバスのあるところまで下がってみてました。なので画像はありません(爆)。
 
結果は写真判定になるほど微妙な差でチームNippoの宮澤選手が優勝しました。レース後のインタビューで今回のレース展開をどう捉えていたか、レースの流れを自分達にどう引き込んで行ったかが聞けて非常に興味深かったです。
 
来年はもうちょっとデジ一眼の撮影練習してから参加しないといけませんが、かなり楽しかったです。