T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM1023 日向600k PC4~PC5宇目ロッジ~瀬の本

PC4~PC5宇目ロッジまで100キロ:0658

PC4ではブルベでお見かけする長崎の方がスタッフとして出迎えてくれたが雨は酷くなる一方で会話も弾まない夜中だしね(笑)。
こちらは体力を少しでも回復させるためストレッチしたりGarminを復活させたりと出発を引き伸ばしていた。
走り出して暫くすると雨は小降りになったので出発。暫くすると他の参加者2人に追い着いたので暫く一緒に走る。一人は脊振300kで走ったKさん(仮称)だった。
 
 
 
一人は先に行ってしまったので結果的に宇目ロッジまでの100キロをお互いにカバーしつつ、というか頻繁にコンビニで休憩しつつ身体の痛みと眠気を堪えて二人で宇目ロッジまで辿り着いたのは朝の6時過ぎの夜明け前だった。
到着した時は右腰の痛みは最高潮で脇から右肩まで広がり、尻はどこ座っても痛くて堪らなかった(笑)。既に400kのトップは到着しているが、後続がなかなか来ない。
しかし風呂に入って暖かいとん汁を戴いて他愛も無い会話を交わすだけで次に進む事が出来る力が湧いてくる。眠気は別にしてだが(笑)。
寛いでいるとfuk@さん、RADACさん、Tok-Makさん、KUREさん達が到着して賑やかになった。夜の雨中走行は大変だったらしい。もっと話していたかったのだが、既に意識がシャットダウン寸前で暇乞いして仮眠室の布団に潜り込んだ。
 

リスタート:0938 宇目ロッジ~ととろ停留所~原尻の滝

 
突然、意識が戻った。時計は0847を指している。
たった2時間ほどの仮眠でも驚くほど身体が回復していた。ただ昨晩も胃薬を飲んでた胃は食べ物を受け付けない。
寝る前にも食べたしと甘い芋菓子だけにしておいた。後で後悔する破目になるとも知らずに。
昨晩一緒に走ったKさん(仮称)とまた一緒に走る事にする。どうせこんな雨だしペースも上がらない(上げたくても上げられない 笑)。
 
 
 

クイズポイント1:ととろ停留所:1000

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
某アニメの主人公の名前と一緒だから?  しかし子供達の顔が水木しげる調で怖いとKさんは云っていたが(^^;。
クイズポイント1は時刻表の最終を確認する事。最終って平日と土日がありますが(^^;。この頃にはまだ余裕があった。
 
 

痛恨のガス欠(笑)

国道326号の三国峠のトンネルに向かう登りに差し掛かると心拍が139以上になると胸が苦しくなる症状が出て来た。なるべく心拍を上げずに走ろうとするが登りなのでそうも行かず、Kさんとどんどん離れていってしまう。最初は心臓がまずい事になりかけたかと思ったが、これは4年前のツールドさくらがわ以来の「ハンガーノック」ってやつでは?と思い出した。あまりに久しぶりなんでどんな症状が出るか忘れてたよ(^^;。
三国峠のトンネルを越えたところで自販機を発見。すぐさまコーラ500mlで補給食のカロリーメイトを3袋を流し込む。暫くすると胸の痛みも消え身体も復活した。やはり胃が痛くても朝食はしっかり摂らないとカロリー補給が追い着かない。
なので、以降は休憩する度にしっかり食べて補給してました(上は原尻の滝で食べたから揚げカレーと写ってないけど里芋コロッケ)。
 

クイズポイント2:原尻の滝:1200

原尻の滝へ到着する直前にKさん(仮称)に追い着いた。クイズポイントの橋の名前を確認して傍のレストランで昼飯にする。飯さえ喰えば元気になると単純に信じ込む躁状態気味(笑)。何故か胃の痛みも改善されている。
三々五々他の参加者も到着しては去って行く。確かにこれ以上天候が悪化すれば規定時間までにほたるの里に到着出来ない可能性もある。だが、何故か大丈夫な気がしてきた。
現状イニシャル調整を何度やってもインデックスのずれは収まらない(原因が全く別だから当たり前だったのだが)が使えるギアが変速出来るのでまだ困っては居ないし。

竹田の登り:1334

http://lh3.ggpht.com/_T6bTg514qnw/TMSnToRUe5I/AAAAAAAAFaU/3r4lyzZCklE/s512/P1030714.JPG身体にエネルギーが補給されてきたせいか妙に元気になってきた。
ボトルにはスポーツドリンクに飽きたのでコーラを入れておく。砂糖水だからね。
 
原尻の滝から竹田までは結構アップダウンがきつくてKさん(仮称)もきつそうだった。
竹田のPC2で補給を摂った後、瀬の本の1000mまでの登りに入る。もっとも登るのは20kmで高低差700mなのでそれほどでもなかった気がする(笑)。
 
ここまでくると、ほとんど身体のどこかしこの痛みに耐えながら漕いでいる感じ。しかも天候はこんなだし。車から見たらどう見えている事やら(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

久住高原:くじゅう花公園前着:1426

漸く久住高原のくじゅう花公園前に到着。Kさん(仮称)はここで一休み。
自分は先行して先週撮影した瀬の本の展望台に行く事にした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

瀬の本展望台:1504

さて、ここまで来れば残りは約120km程度になる。後少し(笑)。
 
続く。