T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

これドイツんだ

いきなり届きました(笑)

イメージ 1
昨晩からUPSの貨物情報が更新されないな~と思って帰宅した今晩いきなり届けられました(笑)。
見た目何も書かれてないダンボールにエアキャップで養生されただけ。前後エンド部は入念に保護されていましたが。
Canyon Ultimate CFフレームです。上位グレードのSLXでも無いただのCFですがこちらの目的には十分です。
フォーク・ヘッドセット・ステム・シートポスト付きです。
フレームはカーボン地にクリアを吹いただけの簡単なものです。
 
 
イメージ 2
イメージ 3
バックステイはHeliumと同じ様に細いですが、BB周りは左右にネジの切られた金属スリーブが入って太いフレームと連結されています。ネジ部分には既にグリースが塗られていました。
 
 
 
イメージ 4イメージ 5Canyonのステムは上ベアリングが1 1/4"と下が1 1/2"が採用されているためパーツの入手はCanyonに直接依頼しないといけない様です。固定も特殊ですね。
少数ですが社外品のステムもあるみたいですが。
 

仮組状態

イメージ 6
購入したパーツを組み込んでみます。RDの締め付けにロングリーチのトルクスが必要ですが、その他はちゃんとトルクレンチで締め付けます。クランク側のベアリングシールのせいか若干渋さが残ります。サドルはFizik ArioneCXカーボンレールとオリジナル?のカーボンシートポスト(245g)にセットしました。
この設定でステムクランプ中心~サドル先端490mm。エルゴレバーグリップ~サドル先端655mm。エルゴレバーの位置は後で再調整するか。