T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

Level2

そろそろどうにかしたい

イメージ 1カンチレバーブレーキはブレーキシューが新品の時は良いのだが、使い続けているとシューが磨り減ってリム面との接触面がずれるとか、トーインの調整が面倒(黒い樹脂パーツで調整)だったり。
何よりもあまり制動力が高くない(汗)。
Vブレーキに換えたいと思いつつも、装着可能かどうか不明。
とりあえず段差の出来たシューをカッターで削って接地面を調整し直した。
ついでにチェーンも掃除。そろそろハブとBBも清掃したい。
 
チェーンの洗浄に使ったパーツクリーナーの臭いで気持ち悪くなった(室内で使う方が悪い 笑)。
 
カンチレバーとVブレーキのレバー比が同じとは考え難いから、古いDeore-LXはブレーキとシフターが一体式のためレバー交換=コンポーネント総取替えになる可能性がある。Deore-LXグレードのVブレーキがWiggleで2100円位なので試してみても・・・。
 
2月より3本ローラーの負荷装置を一段強くした。30分漕いだらあっさり心拍が170を突破した(汗)。弱過ぎ。