T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

気を抜くと・・・

石見グランフォンド後にチェックしておくんだった・・・

イメージ 1
BBとベアリングの間で錆が発生するとは・・・。Ultra-Torqueの場合外側のシールの隙間からBBに水が侵入する可能性はある。ただしそんなに簡単に引き抜ける程BBとベアリングに隙間がある訳ではない。
もっとシールにグリス塗りたくっておくんだった(^^;。
シャフトに塗っておいたテフロングリスは問題なかった。
予備のストックはTokenは使ったので高いCULTしかない。
値段が5倍高いからと云って、耐久性が5倍持つとかは無いので(笑)。
 
 

で、調度良い機会だったので・・・(笑)

Ultegra-Nero

イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんとかグレイとか長いのでUltegra-Nero(何でイタリア語 笑)に交換。BBはTokenのTiramicベアリングを入れたBBに交換。ベアリングが薄いため画像のものでは無く厚みのある105(おそらく)の樹脂カラーに交換。
 
組み付けて、位置合わせさえしてしまえばDi2の調整はほとんど無く終了。問題は52/39と12-25が坂である程度の速度を保って回せるかどうかだが(笑)。
 
ローラーで試し乗りしている間に気がついたがリヤタイヤがスローパンク。チューブラーなんでタイヤ交換しかない。カンパ仕様にして1回も使ってないEastonEC90のフリーを交換する手間とチューブラーテープを張り替えてタイヤを交換する手間はどっちが楽だろうか(笑)。
 
イメージ 4
チェーンのコマ数はいつも迷う。少し緩いか少し張るのはどちらが良いんだろう?