T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

DockDays:3

ドック日誌デイ3:主要装備完了

イメージ 1
このところの雨続きで通勤に使ったKleinのチェーン清掃とホイールとフレームの水抜き・・・といっても面倒なのでタイヤ・チューブとリムテープを外したホイールの内側の水分を拭いてリム内部とチェーンステイにCRCを吹き込んでおいた。
 
イメージ 2
次にCanyonのチェーン装着。とりあえずChorusチェーンを装着。試しに純正チェーンカッターCN-300を使ってみた。
高いだけあって工具の精度が良く操作も扱い易く綺麗にピンが抜ける(本来は当たり前だが 笑)。KMCの11sコネクタでチェーンを繋ぐ。10sコネクタでも11sチェーンに普通に使えたので違いは不明。
ワイヤーを張り過ぎるとシフトアップが動き難いため心持ちワイヤー緩め。
 
 
 
 
イメージ 3
手でクランクを回しながら変速させた感触では、やはり純正チェーンの方が滑らかに変速している気がする(笑)。
しかしカンパのRDがパンタグラフ機構の横への出っ張りが大きく、ディレイラーガードがハンガーの破損防止としてはほとんど機能していない(^^;。
 
明日は雨模様らしいので、ローラーでテスト走行しながらシフトを確認する予定。