T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

期待のGiant 2012モデル

に採用されているOverDrive2のヘッドセットにですが(笑)

イメージ 1Newsletterによれば上1-1/4、下1-1/2のアヘッドステムを採用しているとの事。
画像からはヘッドセットメーカーはFSAの様です。
Canyonも同様のサイズのヘッドセットとステムを採用していますが。
フォークの固定方法が特殊だし、ステムはRichtyの特殊サイズは市販してない上にステム角度が1種類しか無いは送料が100ユーロとかで困ったものでした。
なのでSpecializedのPRO-SETステムを使ってハンドルを下げたり工夫はしているのですが。
 
 
 
イメージ 2手足が長い欧州人種ならともかくシートポストを伸ばせない短足(爆)人種にヘッドが下げられないのは辛いものがあります。
ACROSとCanyonマークのスペーサで2cmはありそうです。
ところが2011のツール・ド・フランスの機材画像を見ているとLottoのCanyonバイクはステムが普通のアヘッドを使っている様です。
まあグライペル車はまた別の1-1/8サイズの17度ステムに見えますが・・・?
 
 
イメージ 3通常のステムセットがあるなら供給して欲しいものですが、送料100ユーロは困りものです(笑)。
しかしGiantなら日本での販路は大きいしGiant乗りも多いので来年の2012モデルが販売になればパーツ供給も始まるでしょう。
問題はOneOneFourSLXフォークに通常のアヘッドステムが使えるかどうかですが・・・。
左のユルゲンローランド車やグライペル車を見る限りではスターファングルナットも問題なく使えそうです。
まあステム径が上下-1/8だろうがテーパードだろうが普通の人にはサイズ自体はあまり関係ない気がします。
ちゃんとガタが無くベアリングも正しく整備されセットされていれば気にならないのではないでしょうか。