T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

蓋をすれば軽くなる

やっと相手が決まりましたw

イメージ 1
Kleinに装着しているEaston ORION IIにVeloPlug赤を装着しました。ORION IIのリヤはオフセットリムのためスポークホールが端にオフセットされています。
過去の阿蘇望で3回パンクを喫してからは一時期18mmのリムテープを2枚重ねにしたりとかしていましたが。定期的なチェックと空気圧を下げる様にしてからはパンク問題も発生していませんでしたが、リムテープのスポークホールの痕を観ると心配は残ります。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3VeloPlugならリムテープの様に定期的に交換する必要も無くなります。またVeloPlugは28個で3g。18mmのリムテープが約27gと軽量化になります。
 
とはいえ市販される様になってからそれなりに時間が経っている筈なのにこの製品はあまり人気が無いですね。当時はもっと高かった様な気がしましたが、リムテープの交換頻度以上に耐久性があるとは思うので良さそうではありますが。
 
もちろんリム内側のクリーニングや雨中走行後のメンテナンスはリムテープと比較してどうなるかは判りません。今までならリムテープは外して水分を拭き取っていました。VeloPlugを全て外して乾燥する必要があれば時間は掛かります。面倒なら要所だけ外して水置換剤を吹き込むのも手ですが。