T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

お盆です

前半のお墓参りは晴れ

イメージ 1
長崎市内の3箇所の墓を回る運転手役。長崎は色々文化が混ざり合っているので宗教的行事には事欠かないのだ。祖先を祀る分には大きな違いは無い。
朝から暑いのでエアコン稼働しながら8人満載のステップワゴンで混んでいる長崎市内を走ると当たり前だが燃費が悪い。墓地は見晴らしの良い狭い場所にあるから5ナンバーギリの狭い道を登ったり下りたりで気を使う。
 

後半は雨で涼しいのだが・・・

イメージ 2イメージ 3
実家の佐世保に戻ってからは雨が降ったり止んだりで庭の花々には嬉しい一日なんだろうが、やる事も無いので日がな一日昼寝三昧(笑)。だけでは身体に悪いので脚と股関節のストレッチを続ける。
 

午前中は保ちそうな予報

イメージ 4イメージ 5てっとり早く佐世保から東に走って三河内まで走って、低い雲が掛かる山を越え(かなりヘロヘロだった)、
柚木を回って大野にある母校(30年前のだが 汗)に寄ったら、校舎の位置が変わっていたので驚いた(笑)。
 
佐世保の市街地に戻って暑くなってきたので近くのコンビニを探しながら流して走る。流石に自転車乗りは居ないな~と思っていたら、さっきまで歩道を走っていた旧いクロモリロードの外人がインナーギアで追い越して行ったと思ったらスローダウンして後方に消えていった・・・(^^;。
Canyonに乗っている知り合いとか勘違いしたんだろうか?(確率的に無い無い)
 

佐世保湾にて

イメージ 6イメージ 7佐世保は古い田舎の一都市ではあるが、年々新しいものに置き換えられて街並みが変わっていく。
ま、昔の知り合いなんざ忘却の彼方だし、イイ歳して自転車で走り回っているなんて思うまい(笑)。
 
イメージ 8
 

おまけ

イメージ 9佐世保港には自衛艦が多数繋留されているが、一見空母に見えるから米海軍艦船だと判る。東日本大震災で協力してくれた強襲揚陸艦だろう。
佐世保に配備されているホバー部隊の母艦なのかな?
ホバーがエンジン掛けると相当五月蝿いんだけどね、災害には活躍してくれたし。