T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

二本木峠を二度登る

赤潮さん主催の秋吉台ポタに参加してきました

イメージ 1
ちなみに集合場所は山口市維新公園です。ここはツールド角島のスタート下関市の蛍街道西ノ市です。
間違った訳ではありません(笑)。ここから国道435号を走って44km先の維新公園に向かいます。
小月までなら高速料金も安いし美祢~美東の山越えしなくて済むのでガソリン代も節約出来ますから(違)。
 

走るには良い天気だった

イメージ 2
西ノ市から走り出しますが、ずっと濃い霧が掛かってました。美祢市に入る手前で晴れましたが霧は涼しくて走り易かったです。
もっとも地図上では下り基調の筈なんですが、結構緩やかなアップダウンが連続してました。
高い煙突のあるセメント工場を横目に美祢市街を走って県道にスイッチ。
美祢東を過ぎて二本木峠を越えたら維新公園まで直ぐです。
 
 
 

維新公園の駐車場はほぼ満車状態

イメージ 5
10月の国体に向けて維新公園の設備は概ね工事が完了した様です。
何時もの駐車場に到着してみると、何時もは空いている駐車場はほぼ満車状態。
どうやら移動途中でも見掛けたゴミ拾いイベントがここでも開催されている様です。
赤潮さん、ろくばんさん、モカさん。お初の食べすぎさんにご挨拶して出発。
先ほど走ってきた二本木峠に向かいます。
序盤からポタリングのペースでは無くなりそうな勢いだったwので二本木峠では前に回って蓋をしておく事にする(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

とりあえずサイクリングペースで(笑)

イメージ 6イメージ 7
二本木峠を越えて道の駅みとうでモカさんが離脱して今年の阿蘇望でお会いしていたらしい亀仙人さんが加わる。
 

大正洞駐車場にて

イメージ 8
ここへ来たのはT595にドォーモのホイールを履かせてからだから何年振りだろうか? 今日のお供は原動機無しのCanyonだが・・・。なかなかしっくりくるポジションが合わせられない。今年の秋冬は少し時間を取って再調整しないといけないかな。

カルスト台地は鮮やかなコントラストで

イメージ 9
既にポタリングのペースでは無い牽きを見せるw赤潮さんに続いて平尾台と比べると緩やかにカルスト台地を登っていく広い道路を抜けてアイスクリーム屋がある駐車場に到着。
 
残念ながら今日は営業に来てないらしく秋芳洞の展望台へ向かう。

晴れてたカルスト台地には涼し気な青いジャージが映える

イメージ 10イメージ 11
展望台ではマロンパパさんと合流して、夏みかんのソフトクリームを食べ馬を見に行った赤潮さん達を待ちながらのんびりとした時間を過ごした。日差しはかなり強いが日陰は少し涼しい。
 
イメージ 3
イメージ 4
秋芳洞カルスト台地を下り国道435号近くに出たところでみんなから離脱して来た道を戻る。まるでざるの様に身体から水分が抜けて行きそうな日差しの中を西ノ市に到着。大凡120キロ位の走行距離だった。
ここの道の駅には温泉があるので一風呂浴びて帰宅。
夕方まで一眠りして気がついたが、腕はアームカバーをしていたが膝の日焼けが更に濃くなっていた(笑)。