ツールドやまなみ2日目

阿蘇山頂ゴール

とりあえずデジカメ

しまうまさんが朝早く帰られた後は、大粒小粒さんのタイヤ交換をデジカメで撮影眺めてw、朝風呂にゆっくりつかって美味しい朝飯を戴き宿を出発します。行き先は阿蘇山頂です。

阿蘇の素晴らしい景色が広がっています

イメージ 8イメージ 9
絶景ポイントが多くてなかなか先に進みませんw。草千里の展望台まで上がるとかなり強い風が吹いていました。
イメージ 10一休みしていよいよ阿蘇山頂を目指します。

自転車はタダとは言え激坂ゴールはどうかとw

町営の阿蘇山頂までの有料道路は自動車やオートバイは有料ですが自転車は無料です。
もっとも画像では判り難いですがみんなが登っているところは既に16%以上の勾配になってますw。右端の左コーナーは20%?近くかもしれません。いずれにせよGarminを見ている余裕はありませんでした(笑)。

今日は阿蘇の火口が良く見えます

ところで、誰も馬刺し風ドロップの事は書かないのだろうか(笑)

イメージ 12イメージ 13山頂を出て南阿蘇に下ってRADACさんお薦めのお菓子店「ホーゲル」でアイスクリームを食べます。
私は丁度お腹が減ったので火山シューを追加で頂きました。その名の通りシューがちょっと固いですw。

イメージ 3帰りは強い追い風に押されて熊本市内まで快走しました。
途中、阿蘇大橋付近で一休み。橋の上から下の川までかなりあるので覗き込むとちょっと怖いです。
熊本市内の途中でTESTACHさんとしゅうさんはお別れ。我々はRADACさん宅へ向かいます。

締めはとんこつラーメン

自転車を各自輪行バッグに詰めたらRADACさんに車で送って貰い熊本駅近くの「黒亭」でラーメンを食べます。既に夕方4時過ぎですが昼飯ですw。

メニューをもつかずマンさんw

玉子ラーメンを注文したのですが、生たまご入りは2個なんですが、ゆで玉子にしたら卵が1個分しかついてませんでした(^^;。
黒亭の前でかずマンさんと、horiさんと別れ、その後は乗車10分前に熊本駅に着いて輪行バッグを担ぎ上げながら九州新幹線に乗り込みます。
「さくら」だと小倉まで1時間程度で到着です。
最近はJRに乗る事も滅多にないので(笑)、なんとも早くなったものです。

博多で586さん、小倉でfuk@さん、大粒小粒さんとお別れしてモノレールに乗るkatoさんと別れて小倉駅で独り自転車を組み立てて八幡西区まで自走で帰ります。結局汗だくになってまた風呂に入り直したのはいうまでもありませんがw。2日目は阿蘇~熊本まで約70km。小倉から17km程度でしたw。

この2日間とても充実したサイクリングでした。殿でゆっくり走っていたので一緒に走ったとはあまり言い難いのですが(笑)。企画・主催のfuk@さんにはこんな機会を与えてくれてとっても感謝しています。
また走りましょう。