T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

ホイール再生失敗か?

再生怪人は弱い法則

イメージ 1
昭和仮面ライダーで一度倒された怪人は意外に弱かったwという法則が再生したホイールにも当て嵌まるかどうか(笑)。
とりあえず曲がったドライブ側のスポーク14本とアルミニップルは全て入れ替えました。リムはホワイト仕様が販売されてないので再利用。
一旦、ニップルを全て緩めてからドライブ側のスポークを2本づつ交換。ニップルは新品の緑色を使う。
最初はテンションを上げて行っても一部の縦ブレ・横ブレが全く取れないので、ダメ元でアルミニップルを一旦ある程度まで緩めて(ネジ山が崩れるから厳密には駄目だけど予備分が足りないので)、一旦、反ドライブ側スポークのみを締めて片側に寄せてからドライブ側のスポークを締めこんで全体の締め具合を再調整した。
最大1.5mmの縦振れが外周1/6以下まで調整したところで丑三つを過ぎたwので終了。流石に目が疲れた。