T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

試し斬りw

FD/RD最終調整完了

イメージ 1最終的にFD/RDの再調整が上手く入った。FDはインナーからアウターにアップする際にチェーンラインが上から見て斜めのトップ付近のギア以外はリングの歯を乗り越えて外落ちする可能性は残っているがオーバーストローク調整をシビアにする事でやり過ごすしかない。トリム廃止のためブレード幅がワイドになったFD-7900を手持ちの別のFDに変えた方が良さそうではあるが。
ただしチェーンサック対処用にチェーンフォールプロテクタを新調しないとまた中落ちする可能性はある。
RDはトップ11Tとローギア25Tの内側にRDのチェーンラインを止める事にしてテスト。
やはり4,5速でチェーンが微妙に片当たりするが中飛びせず10速変速が出来る様にはなった。
以前よりはシフトストロークの重さもケーブルガイドの無いハンドルの外回しで緩やかなS字を描いて配線したため重くはなっていない。
もっとも使い続ければ結局のところ以前と同じ様にチェーン落ちやら色々問題は出てきそうだ。
 
 
 
 

フォークコラム試し斬りw

イメージ 2
長いフォークコラムで試し斬り。最後にちょこっとバリは残るがソーガイドと普通の鋸で行けそうだ。