BRM108大村200k

やってきました長崎発ブルベ

2012年最初のBRMに参加してきました。大村市内にある古松公民館が今回のスタート&フィニッシュ。長崎初開催という事でブルベ常連の長崎組のメンバーがスタッフをされています。お疲れ様です。
朝の4時半に出発して高速を大村まで。そろそろ当日移動はちょっと辛いものが・・・(^^;。次回は長崎の親戚にお世話になろうっと。
スタート前のブリーフィングを経てスタート前。太陽が顔を除かせるまでが寒い事(^^;。
コースはほとんど地元を走るので大村から平戸までのコースは知っている。トラックが走る路面は轍やひび割れが多く自転車にはよろしく無い。伊万里から嬉野は良く知らないw。
昨年はスタッフとして試走ばかりだったが、今回は久しぶりに参加者としてスタートするので心置きなく走れるぞ(笑)。

東そのぎあたり

スタートして飛び出したのはTTバーを付けたオレンジのミニベロの方。暫くすると常連のKさんが追いついてきた。以降はこの3人で走る事に。風も無く平坦な海岸沿いの道を佐世保へ。

ハウステンボス先の交差点が緩やかな登り坂でダッシュ(笑)したら、誰もこなくて相浦まで一人旅。
相浦の総合グラウンドではロードレース(マラソンの方)大会がある様で警察やカメラクルーが沢山。
TV局バンの着膨れたカメラクルーを見てたら「寒そう~」とか自分の事は棚に上げて場違いな感想を抱いてしまった(笑)。
そんな様子を眺めながら走っていたら左折ポイントを通り過ぎてミスコース(笑)。
引き返してコースに復帰したら信号待ちのKさんに追い付いてPC1へ。

PC1:デイリーヤマザキ棚方店:1034

63km地点。ここまでは道も平坦で風も無く走り易かった。フロントバッグにカロリーメイトを入れて20km毎に食べながら走ってきたが、イマイチ足りないw。ここからはKさんと付かず離れず平戸を目指す事に。

歩て渡れon平戸大橋

イメージ 9どういう面白い法律なんだか、平戸大橋は下車したものを除く自転車は車道通行禁止だ。
しかも平戸に渡る田平側には標識が無く平戸側のみだ(笑)。どういう費用削減だよ。
なので歩道を自転車を押しながら約900m歩く歩くw。
バカみて~だがブルベでは従う事にする。
ちょっと雨がポツリポツリと落ち始めた。天気が良ければ遠くまで景色も色があるんだが・・・灰色だし(^^;。

PC2:聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂:1155

92km地点。ここは有人PCで待機しているスタッフにブルベカードのチェックをしてもらう。丁度到着したYさんに写真を撮って貰い、また橋を歩いて渡るので早々にリスタート。近くで何か買っておけば良かったかも。

136km地点でハンガーノック兆候のためコーラ補給w

平戸から松浦はアップダウンが続く。走っている最中に補給していたカロリーメイトやパンを食べ尽くしてしまった。後30km位は持つかと期待していたが松浦から先お腹が空いてペースがかなり落ちてしまった。慌ててコンビニに入ってコーラとおにぎりを補給w。
危なくハンガーノックになるところだった。Kさんと比べると燃費が悪いねぇ(^^;。米食べないと腹持ちが悪い。食べて元気が出るところはポパイみたいだが(笑)。

PC3:ファミリーマート波佐見インター店:1435

153km地点。キューシートの文字がかすれてPC3の距離が判らず危うく通り過ぎるところだったw。
再度おにぎりとコーラを補給。残り50km弱だが・・・。

俵坂峠と平似田郷のアップダウン

波佐見から嬉野を通り抜け、東そのぎに向かう俵坂峠を登る。勾配は対して無いがダラダラと先まで続く道だ。
何か後ろから異音がするな~と思って振り返ったらフルサスMTBに乗った知らない人が後ろに居た(笑);。
こちらはペースを変えないので先に行かせるとデイバッグにパピヨン(犬)を積んでいた(^^;。犬がじっとこちらを見つめるのが可愛い(笑)ので暫く後ろに付いて走っていたが、流石に重量のあるMTBにブロックタイヤだと疲れたのか途中で追い抜く事に。Kさんに追い付いて頂上を越えた。Kさん下り早過ぎで頑張って漕いでないと引き離されるw。

大村湾の眺め

今朝走ってきた国道34号を辿らず途中から山に登り始める。結構な具合に勾配がある。ローが23Tなので10%越える登りは辛い(笑)。車重が軽い仕様で良かったよ。頂上でクイズポイントの停留所を撮影して一休み。Kさんも登ってきた。
さて登りもこれで終りかと思ったら、元の国道34号に復帰するまで嫌がらせの様に(笑)アップダウンの続く事。下りで離され登りで追い付いてゴムみたいに2台の自転車が道を走り続ける。次回はロー25Tにしておこうw。

フィニッシュ:古松公民館:1633

大村~諫早の国道34号は夕方渋滞していたが、そこは自転車なので特に問題なく日が暮れる前に古松公民館へ到着。これ以上重量が増えたらこのホイールとタイヤでは不安があるが200km程度なら問題無さそうだ。
8時間は切れなかったが2012年の出だしとしては上々では無いだろうか。

公民館で美味しい豚汁をごちそうになってお先に撤収させて貰いました。いやぁ、あまりに美味しかったので2杯も戴きました。

長崎組のスタッフの皆さんお疲れ様でした。後で特に大きな問題も無く終了したとの事で、次回の300kmは夜中走行で翌々日休みが取れないので思案中(笑)。

Gr-Oneプロジェクトのまとめはまた別途。