T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

門司まで一走り

晴れなら走りたいですよね・・・体調不良でも(笑)

イメージ 1先週、今週と職場は風邪の団体状態で微妙に体調が降下気味のところへ、雨の日に低速とは言え転げたもんだから余計に不調(^^;。
打ち身で耳下のりんぱ節が若干腫れてる感じだったが土曜日は普通に戻ったし、外は日差しが見えてきたので近場にお出掛け。
黒崎から戸畑区経由で小倉まで。小倉からは国道199号を走るが昼前の時間帯は交通量が結構多かった。トラックの後ろで信号に引っ掛るので自然とカーペーサー状態は長くは続かず直ぐにヘタれる(^^;。冬装備だと汗だくになる。
 
今日は門司港レトロに入る手前から海側の道路に入ってみた。海峡ドラマシップの辺りで白い大きな船が見えたので寄ってみた。
海上保安庁所属の巡視船「ちくぜん」の一般公開日だった様だ。武装はあるが巡視船は自衛隊所属では無い。南極観測船みたいな技術的な特殊装備がある訳では無いのでパス(笑)。

門司港レトロ

イメージ 2
昼過ぎだったが近くのコンビニでカレーまんとあんまんを買って門司港レトロのベンチで食べる。座っていると風は少々吹いているが冷たくはない。
帰りは白野江にある植物公園に蝋梅でも見に行くかとも思ったが、そのまま真っ直ぐ下曽根まで南下(笑)。白野江に行くなら一眼とマクロレンズを揃えて行った方が楽しそうだし、また今度にしようと思い直す。
帰り着いたら、どっと疲れが出て晩飯の後で一眠り。体力の衰えが(汗)。
 

今日のCanyon

イメージ 3
判り難いが緑のタイヤがちょっと浮いてる(笑)。ある程度距離を走ったSchwalbeのタイヤはグリップ感がかなり改善して走り易くなった。もっとも薄皮タイヤの感触は変りなくなるべく路上の障害物は避ける様にはしている。
Canyonに履き替えても車体がよじれる感じがたまにするので前後ホイールの振れとスポークテンションの見直しが必要かもしれない。
Jagwireのケーブルは特に問題は無い。ハンドルがショートリーチ/ドロップになった分若干エルゴレバーの位置を下げている。また下ハンが上がったので懐に余裕が出来て肘を曲げられるため、逆により深い前傾姿勢の維持が楽になった。
そういえば2008年から長年使ってきたなるしまのツール缶に穴が空いていた。安いツール缶ってどこのがあるんだろうか?