T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

400k走る事をちょっとは真面目に考えてみる

ホイールの変更

イメージ 1
今までは適当とか不真面目だったとかと言えばそうではないが、流石に土曜日むなかたまで往復した後に花粉アレルギー・寝不足w他もろもろで2時間程寝込む破目になれば考えもするが(汗)。
最近、腰の調子もあまり良くない(爆)し、なるべくマイナス要因になりそうなものは減らす事にした。
 
まずはホイール。自分で組んだホイールだがTuneハブの18/24スポークテンション高めは路面状況によるホイールの進み具合がかなり違う気がする。不整路面になると速度の減衰が大きい感じがする。数値上では無くだたの感じに過ぎない。
出来れば28スポークの240Sと柔らか目のテンションで組んだ方にしたいのだが、現状調子の良いフリーをバラして交換したくは無い。DT-Swissはホイールが歪んでるし。今回は久しぶりにORION IIにしてみた。
 
イメージ 2
次にミックスしたコンポーネントShimanoに統一した。何故か1-10速より2-11速の変速域でのギア飛びが顕著だった。リカバリー出来るとは言え多用するギアでのギア飛びや戻しによるストレスを24時間我慢出来るかと云うと無理。現状の体調で12時間分の夜間走行での余裕はとっておきたい。
タイヤはUltremoZXを継続利用する。
当たり前だが交換後は劇的に変速機能は向上した(笑)。
 
問題は天候次第で腰の状態がどうなるかだが。

補給食予定

イメージ 3近所の薬局で賞味期限間近で半額で売ってた大豆バーw。
同じく血糖値を急激に上げて眠気覚ましのやはり安売り板チョコw。
何時ものカロリーメイトも3割引のやつw。
どれも走りながら食べるのはかなり難しそうな気がするw。
 
スーパーの和菓子売場コーナーに50円のミニ羊羹も考えたがグローブがベタベタになりそうなので止めておいた。
 
飲み込み易い液体とかゼリー状が良いかもしれないが、あれは食べた気がしないのだ。どうせ同じマルチデキストリンだし。
 
これだけでは持たないのでPCではおにぎりとか米など腹持ちの良い=消化に時間が掛かるもの食べておく事にしよう。
佐賀関のPCから竹田まで、竹田から小国までは夜中走る事になるから胃薬(笑)も必要だろう。
 
真面目に考えた積りでもこの程度だったか(笑)。