T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM310嘉麻400k スタート~PC2まで

やはり400kは厳しいね~(汗)

イメージ 1
晴れてはいるが、恐らくは氷点下であろう3月夜中の1時半にやまなみハイウェイに佇む自転車とバカ1名(笑)。夜中に車が通るのもアレだが、道路脇に居る自転車と人間を見てさぞや驚いた事だろう(笑)。
 

BRM310嘉麻400k

イメージ 2今年初めての嘉麻開催。
コースは昨年の400kの逆回り。
気温の低い3月初旬の夜中にコース後半に当たるやまなみ越えは氷点下になるだろうし、天気が悪いと下手すりゃ遭難しかねん(^^;。
 
今回背面から熱気を逃がす事で体温コントロールをし易いAssosジャケットとCraftの防風インナーを使い、下はdhbタイツと防風シューズカバー。防寒用にレインウェアを用意しておく。
 

追い風と体調不良?

イメージ 3
スタート地点からは強い北の風が吹いて絶好の追い風だ。お陰で中津から佐賀関へ南下する途上は随分楽になりそうだ。
 
今年も花粉が飛び始めて抗アレルギー剤を服用しているが、今年は特に体調が良くない。
スタートしてからどうも胸の辺りが苦しい。心拍はそれほど高い数値でも無いのだが京築アグリライン程度の登りが辛い。
 
歳のせいか(笑)高い心拍と高ケイデンスの維持が難しくなっているんだろうか?
 
幸い追い風のお陰で高い心拍を維持する必要も無かったが、コース後半は大変そうな気がする。
 
途中パラパラと雨が落ちてきたが国道10号に入る頃には天候は回復していた。
 

PC1:セブンイレブン宇佐橋津店:1540

イメージ 4
スタートして京築アグリラインのアップダウンをこなして中津に出て国道10号を大分まで向かう途中の宇佐がPC1だ。
先頭は40分も前に到着した様だ(^^;。
 
GarminのUSBが認識出来なくなったため、PCへデータをアップロード出来ないので手書きで。
どうやら心拍はちゃんと上がっている様だ。
 
走行距離:86.33km
走行時間:3:31:10
平均速度:24.53km/h
平均心拍:150brm
最大心拍:179brm
 
 
 

別府通過:由布岳は雲が掛かっていた

イメージ 5
宇佐からハーモニーランドの登りを越えて交通量の多い別府に入る。
由布岳は厚い雲が掛かっていたが、天気は安定している様だ。
何時もの事だが相変わらず信号で頻繁に止められる。追い風のお陰で随分楽に速度を維持する事が出来てそれ程ペースは落ちなかった。
別大国道は自転車道兼用の歩道が完成している様だ。
午後も遅い時間なんとか渋滞にも引っ掛らず別府~大分を抜ける。 
イメージ 6イメージ 7

PC2:ファミリーマート佐賀関神埼店:1844

イメージ 8
大分市街から鶴崎方面の国道197号へスイッチし佐賀関を目指す。
途中PCスタッフのKuniさんが追い抜いていった。
 
PCに到着し食事を摂る。
今回は消化時間を考慮して概ね40kmと70km辺りで携帯した補給食を食べて、水分はコーラを糖分と一緒に摂りPCでは腹持ちのするご飯類を食べておく事で一定のカロリーを継続する方法は上手くいっている様だ。ただし安く購入した携帯食は食べ難いし飽きる(笑)。
暖かいファミレスなどでゆっくり食事する事も考えたがリスタートまでの時間が掛かるので400kmまでは考えていない。
 
陽が落ちて気温が下がるが、気温の低下による影響はPC3の竹田からやまなみ越えとなるだろう。
一応ベストを重ね着しておく。これからが寒さもコースも本番みたいなものだ。
 
走行距離:71.61km
走行時間:3:01:06
平均速度:23.72km/h
平均心拍:141brm
最大心拍:166brm