T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

メモ:ワイパー

ワイパーの長さは気にしていたが幅までは・・・

イメージ 1
まだ桜が咲く以前、3週間ほど前。点検の時にワイパーが古くなって(2年目)いるので交換する必要があると云われたが、雨の日に走るのは稀であり主に利用する高速道路ではフッ素系撥水剤のお陰でワイパーを利用しない状況だったのですっかり忘れていた。
 
イメージ 2
とりあえずRF3より運転席側のワイパー長が長い700mmと助手席380mmとリヤ400mmである事を確認した以外はあまり深く考えもせず近くの用品屋で替えワイパーを購入。
パッケージを開けてびっくり(笑)。
助手席用は交換専用ユニット対応で幅が6mmしか無く純正の10mm近くあるものと比べても細過ぎて爪にさえ掛からない。運転席用は8mm幅で装着は問題無い。若干高さが小さめだが可動には問題無し。
リヤは対応品なのでこちらも正常可動。
 
RF3の時は特に問題無く交換していたので用品屋で幅の確認までは怠っていた(^^;。
幅の合った適合品を見つけるまでは助手席側は純正のままにしておこう。