T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

組み方が同じなら似てくるのか

概ね1000kは越えたが

イメージ 1
昨年末にDT-SWISS240SとStansNoTubesZTR340リムにDT-SWISSのスポークでホイールを組んで今回の天草600kで概ね1000kmを越えたと思う。
正確に判らないのはPCが壊れて、新しいPCにSportsTrackに記録していたアイテムのデータが移行されてないからだが。
今のところスポークテンションの確認と再調整で比較的インターバルが短いせいか、スポークが折れたり、振れが酷くなるところはない。まあ、そんなに振れ取りには熱心ではないので、微妙ながら元から縦ブレ・横ブレは存在しているが。

イメージ 2
スポークは組み上げ初期からテンションを調整していった結果、ホイール構成がリム以外は全く同じRR1450と似たり寄ったりになってきた。数値だけみるとバラバラに近いがw。

これからもブルベなどの長距離にパーツや組み方を変えたホイールを用意して、長距離を走る際の多様な路面状況に対して消耗の少ない構成を調べていく予定。

次回は、RR1450のリムをR415相当のシングルアイレットリムからR465のダブルアイレットリムに交換してリムのアイレットや重量による違いを調べる予定。来週の400kが終わってからになると思うが。