T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM609滝室坂400k:PC2~PC3まで

薄暮の一宮の街並み

イメージ 1
大津から内牧まで国道57号をずーっと登り。でも律儀に信号には引っ掛かるw。内牧あたりで先行したエイジさんに追い着き、ここからは夕闇が迫る事もあったのでパックで進む。

滝室坂~竹田までダウンヒル

イメージ 2
登りの早いエイジさんに着いて行くのは大変だったが、まだこの頃はさほど疲れては居ない状態。かなり尻は痛くなってきてはいたのだが、腰もそれほどではなかった。
滝室坂を登って後は竹田まで緩やかに20k程下っていく行程。
既に日も暮れて辺りは真っ暗になったので自販機でコーラー休憩のついでにヘッドランプを装着しダウンヒルの準備。
ここは野津原までの道を知っているので先頭をずっと牽く。道も広いし路面状況を確認しつつ速度を上げる。昔程は路面は荒れてない状態で走り易い。
下りとは言え回さないと進まないので結構脚を使う感じ。
竹田で漸く200kになり、丁度半分になったところでコンビニがあったので休憩。気温も19度あるので湿気は多いものの走り易い。
竹田から朝地までまたダラダラと7k程登りってから下り始める。旧国道442号は狭くて杉林の中を抜けるテクニカルな下り。後ろのエイジさんとの距離を確認しながらペースを決める。
しかし野津原に近づくにつれて新しい道が拡張されてかなり記憶している光景はと異なっていた。もっとも20年以上も前の話だがw。

PC3:FamilyMart野津原店:2245

イメージ 3
PC2からPC3区間は最長の90kあるのだが、半分はダウンヒルなので短く感じた。
大分スタッフのKuniさんがお出迎え。毎回お疲れ様です。
 
イメージ 5
コンビニの脇に設置されているテープルでみんなの話を聞きながら夜食を摂る。水分の摂り過ぎで既に胃もたれで食欲が湧かない。暖かいうどんとかあれば良かったが、仕方ないので和風スープにおにぎりを崩して雑炊として腹に流し込む。

イメージ 4次に向けてリスタート。次のPC3までは約60kのほぼ平坦の行程だ。

続く