T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

メモ:タイヤ摩耗

27100キロを越えた位

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センターグルーブは十分に溝があるものの、重い箱型車体による外側のタイヤサイドの消耗が早い。主な用途が高速道路走行が大半なんだが。1本だけぶつけたので銘柄が違うけどw。ローテーションがどれだけ効果が有ったか?

最近のミニバン専用タイヤを例の価格サイトで調べてみた。どうでも良いかエコ重視かプレミアムの3択か(笑)。
ラベリング制度によってタイヤの選択が簡単になったというよりは、余計迷いそうだが・・・。

まあ、関東とか都会なら工賃込みで安いショップはあった。地方に居る場合は、通販タイヤ購入+持ち込みが一番コスト安ではある。オートバイなんかは自分で替えてたしね。

適当に近くにあるタイヤ専門店に立ち寄って見積りするとプレミアムとエコ重視のタイヤの価格差がほとんど無い上に、9万円台・・・却下(笑)。
どこにでもある大型量販店に立ち寄るとキャンペーン中で7万円台。友人の紹介のショップでも作業・廃タイヤ代込み込み同じ位。

通販で買う場合、発売されたばかりの銘柄であれば生産月は新しいものが送られてくる可能性は高いが、通販や量販店では在庫が回されてきたりする。

さて、どうするかな?