T595デッド・エンド・ストリート

古いバイクの記録です。Yahoo!ブログより引越し。

BRM715延期につき

水滴も集まれば・・・

イメージ 1
深夜も降り続いた雨も上がり小康状態。増水した近くの川の音が聞こえてくる位。特に何かする訳でも無く、週末の洗濯(とこの時期は乾燥処理も)の合間にハブダイナモの資料を探してネットで時間を潰してみたり、テスト組みのホイールの振れ取りしたりで昼間で過ごした後、路面も乾きだして蒸し暑くなった頃にステップワゴンのタイヤ交換に出掛けた。

イメージ 2
色々探してみたが、結局友人に紹介して貰った近所のタイヤ屋さんで交換。
走行距離的には3万キロ弱だしタイヤのセンターグルーブは十分に残っている状態だが、純正のYOKOHAMA dbは静粛性は優れていた反面、サイドの摩耗が早かった。
イメージ 3
イメージ 4
カタログスペックの省燃費ラベリング制度も説明する方の立場によって見方が変わる(笑)ので、正直違いが判らない。新しいタイヤは同じYOKOHAMAのBlueEarth RV-01にした。

イメージ 5
蒸し暑い中、テキパキと交換して貰い30分程で終了。支払いを済ませて走り出した。フロントガラスに水滴がつき始めた。
やっぱり新品のタイヤは良い(笑)。静かだし、いささかもっさりと反応するdbと比べて若干空気圧が高めに設定されたRV-01は出足も軽い。コーナーでもカーブの外へ重心が移動する際のグラっと来て踏ん張る感じは無く一定に感じる。ただしハンドルの角度と車体の描くラインがまだ曖昧な感じがあるのは慣れてないからだろう。

イメージ 6
そのまま帰ると暇なので、穴生の献血センターに寄って成分献血で暇つぶし(笑)。
九州の豪雨災害状況についてニュース特番がずっと流れていた。
県南と九州中部はかなり被害が出ている様だ。

買い物をして駐車場から戻るとき透明な傘越しに見る水滴は小さいが、集まった何トンもの水は脅威に変わる。そろそろ梅雨明けしても良さそうだが。

BRM715はエントリーしてないのが、次の300kも下手するとコース上の道路が通行止で延期になりそうな感じだが。